㊗ASTRO-H打ち上げ成功。視界良好!フェアリング分離まではっきりと☆

ASTRO-H打ち上げ ©JAXA

ASTRO-H打ち上げ ©JAXA

当初の2月12日から5日延期の2016年2月17日、X線天文衛星ASTRO-Hを搭載したH-IIAロケット30号機の打ち上げが行われ、無事に衛星の軌道投入に成功しました!

打ち上げ6分前の時点でも、天候は晴れ、気温は摂氏11.7℃、風は北西の風で風速毎秒5.0m、打ち上げにあたり支障なしでした。

視界良好、JAXAの打ち上げライブ中継では衛星フェアリングがひらひら落ちてくる様まで鮮明に見ることができました。

 

とにかく打ち上げライブ中継を見ましょう!

ライブ中継の録画が見れます。打ち上げの様子だけでなく、ASTRO-Hは何を目的とした衛星なのかなど解説もあり勉強になります。

X線天文衛星「ASTRO-H」 / H-IIAロケット30号機 打ち上げライブ中継|Launch of ASTRO-H/H-IIA F30 Live Broadcast =録画=

相変わらずの危なげない打ち上げでした。

今回の打ち上げはH-IIAロケットの記念すべき30回目の打ち上げで、世界が注目する最新のX線天文衛星の打ち上げということで、失敗できない打ち上げでした。

結果は全く危なげなく(^_^)v

さらに、今回のH-IIAロケット30号機では、衛星分離の際に使っていた爆薬(締め付けボルトの切断に使用する)を使用しない新開発の分離機構に置き換えることで、衛星にかかる負担を減らす試みがなされていました。(基幹ロケット高度化開発

そのため、衛星を分離する”最後の最後まで”気が抜けなかったのですが、何事もなくてほっとしました。

視界良好で楽しめました。

今回の打ち上げですが、H-IIAロケットの機体が雲に隠れることもなく、固体ロケットブースターの分離はもちろん、衛星フェアリングの分離まで、分離された物体が落ちていく様がはっきりと見ることができました。

ロケット打ち上げ好きの息子が喜びそうです。
もしまだ見ていなかったら、週末一緒に見ようと思います。

・・・ということで、
ロケット好きのお子さんがいる家庭ほどライブ中継は必見です。テレビの大画面に映してみんなでワイワイ見ましょう☆

そうそう、Fire TV Stick 知ってます? テレビでYouTubeなどを楽しめる製品です。ちっちゃな機械をテレビのHDMI端子に挿すだけで、 YouTube 等が見れるというのだから便利な世の中になったものです・・・

考え方が古い私は「こんなのパソコンで見ればいいじゃない・・・」と思っていましたが、妻が便利そうだと購入したのをきっかけに、実物に触り「面白い製品があるものだ」と思ったのでした(^_^;)

子供と一緒に動画を見る。
テレビの大画面に映すのがベストです。

話しがそれましたが、H-IIAロケット30号機のライブ中継の録画版がYouTubeで見れます!日本が誇る打ち上げの様子を是非チェックしてみて下さい☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました