こうのとり6号機、キャプチャのライブ中継は予定通り12月13日(火)19時20分頃!

宇宙や科学の話題
宇宙ステーション補給機「こうのとり6号機(HTV−6)」

2016年12月9日、宇宙飛行士が滞在する国際宇宙ステーションへ物資を運ぶ補給機「こうのとり6号機(HTV6)」が鹿児島県は種子島宇宙センターよりH−ⅡBロケット6号機で打ち上げられ、所定の軌道へ投入されました。

所定の軌道に投入された「こうのとり6号機」は、徐々に国際数中ステーション(ISS)との距離を詰めていき、いよいよ本日(2016年12月13日)にロボットアームにより把持(キャプチャ)されます。

ライブ中継は2016年12月13日の19時20分頃から1時間ほど。

国際宇宙ステーションに滞在するクルーが操縦するロボットアームで、「こうのとり6号機」をキャプチャする作業は、「こうのとり6号機」の打ち上げと同様にYouTubeまたはニコニコ生放送で放映されます。

ライブ中継:「こうのとり」6号機特設サイト | ファン!ファン!JAXA!
参考にしたページです。

打ち上げ時刻の22時26分と違くて、キャプチャの方は比較的子供でも見やすい時間帯なのではと思います。私は仕事の都合でスマホですら見れるかどうかわかりませんが、見れると言う方は、家族でワイワイとお祭り騒ぎで「こうのとり6号機」キャプチャ成功を願って応援頂ければと思います(^_^)v

コメント

タイトルとURLをコピーしました