ガンダムのハロみたいな、JAXAのきぼう船内ドローン

Jaxaのホームページを見ていて「きぼう船内ドローン「Int-Ball」最新映像」という記事が目にとまりました。

きぼう船内ドローン「Int-Ball」最新映像(Int-BallだよりVol. 1):「きぼう」での実験 – 宇宙ステーション・きぼう広報・情報センター – JAXA
参考にしたページです。

自分で姿勢制御して船内の写真を遠隔操作で撮れるみたいです。

ガンダムのハロみたいな・・・

JEM自律移動型船内カメラ「Int-Ball(イントボール)」はJAXAが開発した宇宙空間を遠隔操作で移動して撮影できる機材だそうです。

JEM自律移動型船内カメラ(Int-Ball) ©JAXA/NASA

機動戦士ガンダムに登場するハロというか、それとバイキンマンを足して2で割ったようなかわいらしい風貌です。

Int-BallだよりVol. 1:きぼう船内ドローン「Int-Ball」最新映像

宇宙空間といっても、国際宇宙ステーションの日本実験棟のきぼう船内ですが。

動画を見ると、どうやらまだ訓練中みたいですね。

ハロみたいな自立ロボットになっていくのか楽しみです。火星とか遠いところを目指すならペットみたいなロボットの同伴も必要になってくるのではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました