「打ち上げて成功ではないよ、ドッキングしてだよ。」はまだまだ甘かった。

国際宇宙ステーション(ISS)への打ち上げやISS補給船の「こうのとり」の打ち上げ中継を見ては、ロシアのソユーズ・ロケットや日本のH−ⅡBロケットの「打ち上げは成功しました」を聞きつつ、「まだISSとドッキングしてないからな・・・。成功までもう一息・・・」と思っていました。

もう一段階あったんですね。

まだまだ残っていた作業

<油井 亀美也 さんの Twitter から引用>

無事に到着してホッとしました。しかし、クルーがホッと出来るのは、まだまだ先になります。ドッキングしたハッチとハッチの間の空間に空気を入れ、空気漏れが無いことを確認したり、電源を宇宙ステーション側からもらう様な設定に変更したり等々、やるべき事が山程残っています!

油井 亀美也(ゆい きみや)さんは2015年7月~12月の間、ISSに約142日間滞在した宇宙飛行士です。

そういえばJAXAの「こうのとり」のドッキングライブ中継でもやってました。

SNS時代はいろんな知識が得られますね。

現役宇宙飛行士のつぶやきは面白いですね。誰からインタビューされた訳でもなく発する言葉だから一歩先まで情報が届くのでしょう。

なるほど勉強になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました