地震保険が値上げされるらしい。賢い加入のタイミング!?

先日、新居の火災保険を申し込むために「ほけんの窓口」というお店でいろいろ話しを聞いたり、保険会社の選定をしたりしてきたのですが、そこで「今後、保険料があがる」という話しを聞きました。

私は、先日10年契約(地震は5年契約)で契約を済ませてしまったのであまり関係ないのですが、気になったのでいつ頃上がるのかを調べてみました。

地震保険は2017年1月

来年の1月ですね。

2017年1月に地震保険が再値上げ、賢い加入のタイミングは?|保険を知る|保険相談サロンF.L.P |生命保険や損害保険の無料相談・見直しの窓口<公式>
都道府県別の改定率の表と受取金額の図がわかりやすいサイトです。

値上げの理由が「将来的な災害リスクが高まっているということが原因」とか・・・。まあ話しは分かりますが、なんだか腑に落ちません。

今で言う「半損」が「小半損」と「大半損」に分かれるというのも「なんだかなー・・・」って感じです。

賢い加入のタイミングなんてあるの!?

上述したサイトでは「賢い加入のタイミングは?」と題されていました。

来年1月に値上げされるのだから速ければ速いほどいいのでは?とも思ったのですが、上述サイトの「2017年1月の都道府県別の地震保険料改定率を見ると北海道や青森県、愛知県など下がる地域もあるんですね。

地震が少ないとされる富山県、佐賀県、岡山県も上がるのか・・・

ちなみに火災保険は?

ちなみに火災保険の方は値上げされるんだっけ・・・と思い調べてみました。火災保険は2015年10月に値上げされたんだそうです。

調べてはみたものの、「そうですか・・・」としかコメントのしようがない(^_^;) 先月とか最近でなくて良かったです。

火災保険を見直すなら今。

とりあえず、火災保険を見直すなら今、遅くとも今年中ということは確かですね。

今回「ほけんの窓口」に足を運んでみて分かったのですが、特定の保険会社をごり押ししてくることはないし、少し検討してみないと何とも言えませんと解答すれば「では、次回の予約はとらないでおいときます?」と聞いてきたりする程なので、様子見で話しを聞きに行ってみるのもありかもしれません。

あと、火災保険なら「ほけんの窓口」で即日契約を結べるので、相談していてその気になったら契約まで無駄がなくて便利だと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました