使ってないクレジットカード。年会費発生してませんか?

今日はクレジットカード退会(解約)の話しです。使ってないクレジットカードを解約して少しでも家計の財源を確保しないと。消費税も2014年4月から8%ですしね…。

私の場合、学生の頃に作りいつしか年会費まで発生していたOMCカードを未だに所有していました。そろそろ次の年会費が決済されてしまうと思い退会する事にしました。この手の手続きって面倒なイメージ。でもOMCカードの退会は簡単でした。

問い合わせ電話番号へ連絡(フリーダイヤルでは無し)

受付時間が平日日中だったので仕事の空き時間で退会の電話をする事にしました。ホームページで調べた電話番号を書いたメモを自宅に忘れてしまい諦めかけましたが、クレジットカードの裏面にカードに関する問い合わせ用の電話番号が書いてありました。

電話をかけると自動音声ガイダンスが流れ、入会退会の問い合わせという番号がしっかり案内されました。番号を入力して待つこと数分、電話がオペレーターにつながりました。

さすがは大手のカード会社。
何がすごいのかというと、

オペレーターにつながったというのにまるで音声ガイダンスと話している様でした・・

対応が冷たいとか皮肉っているわけでもなく、むしろ丁寧な対応でした。
ただ、声質・トーン・話すスピード・回答までの間までもが、一定ですごかったです。

退会手続きはその場で簡単

手続き自体は、カード番号と氏名、生年月日を伝えると本人確認は完了。

この電話のあとすぐに使えなくなること、持っているカードは安全のためハサミを入れて処分することなど注意事項の説明があり、それに合意して退会手続きは完了でした。

電話後、退会用の書類が送られてきて捺印して返送するのかと思っていました。まさか電話だけでその場で退会手続きができるとは…。

ようやくこれで無駄な年会費の削減に成功です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました