スライドドア開閉時は注意

自動車のスライドドア。お子さんのいる家庭で使っている方も多いのではと思います。特に自動で開閉するタイプのものは、開け閉めに十分注意しましょう。

何か不備があると言うわけではなく、単純に気をつけましょうという話です。我が家も1歳の子供がいてスライドドアのタントに変えましたが、とても快適です。

普通のドア(ヒンジ式)も、スライドドアも安全確認して閉めるのは同じ。むしろスライドドアの方が、可動が直線的で狭いので接触の危険性は低いと思います。

ただ、自動スライドドアだと慣れから目を離しがちになりそうで、子供が手を伸ばしていないか、足を伸ばしていないか等しっかりと確認して閉める事を忘れない様注意が必要です。

世の中、立体駐車場ですら子供と駐車台の接触事故のニュースを時折耳にするくらいなので、用心してかかりましょう。

自動スライドドアの多くは、ボールを挟むなど一定の力がかかると異物があったと判断し再開するそうですが、さすがに人の指(子供も大人も)くらいで異物とは認識されないと思います。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました