こどもの国に行ってきました。

子供をつれて「こどもの国」に行ってきました。こどもの国は、東京都町田市〜横浜市青葉区にまたがる有料の公園です。園内はとても広く、たくさんの遊具や広場、ウサギやモルモットとふれ合うこともできる動物園などがあり、一日中遊んでも遊びきれない子供連れならおすすめの公園です。

自分が子供の頃にきて以来20年ぶり、園内の面影はそのままでしたが、遊具が増えていたり、売店や軽食を食べれる場所も充実していました。

ところどころに設置されていた石けん付きの手洗い場に時代の変化を感じつつも、ロープ1本で斜面を下る遊具や、背が高くて中からも外側からも登れる遊具、広場の急斜面でゴロゴロ転がる子供達を見てると、今も昔も子供の成長に欠かせない貴重な場所だとつくづく思います。

我が子は立つのがやっとで歩き回れない1歳児。ベビーカーでの散歩と動物園、梅を見ながらのお弁当がメインでしたが、成長に合わせて地面に落書きできる落書き場や自然豊かな園内のお散歩、簡単な遊具や乗り物、ちょっと難しい遊具やサイクリングなど、成長に応じた新しい楽しみが尽きません。

まさに「こどもの国」といったところです。散歩してるうちに、子供の頃何度も「こどもの国に行きたい!」と言ってたのを思い出しました。ロープで坂を下る遊具と石の滑り台、アリ地獄の様な遊具で飽きもせず閉園まで一日中遊んでたものでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました