世界鉄道博2016は子供向けではなかったですね。楽しんでましたが。

今日まで開催中(2016年9月11日)の、世界鉄道博2016(THE WORLD RAILWAYS EXPO 2016)に行ってきました。

我が家の5才児はH0ゲージの走行展示や、乗車できるE5系、H5系の電車で楽しんではいましたが、惜しみなく2時間ほどで開場を後にしました。

展示がメイン。「世界」というだけあって・・・

内容は鉄道模型の展示とH0ゲージの走行展示がメインでした。しかも「世界」というだけあって世界中の電車が展示されていました。

マニアうけしそうな内容ではあったのですが、私には車種がさっぱり・・・。デザインも日本の方が好きなので終始「へーいろいろな電車があるんだね」という感想でした。

5才の息子も日本の鉄道展示のところではいろいろしゃべってましたが、外国の展示では「楽しい」くらいしか感想がなかったので、確かに走行展示を楽しんでいる様でしたが、通路に展示されている数々の世界鉄道模型は素通りでした。

買い物が一番楽しかったみたい

会場順路の最後の最後で売店があるのですが、ここまで来て私も息子もくまなくコーナーを回り、「あれを買おうか、これを買おうか」で盛り上がりました。

子供は自分のお金で買うと意気込んでいたのですが、レジで計算してもらうと足りず私が払うために(^_^;)そんな計算ミスもありました。

走行模型と売店が一番楽しいとは・・・。

「世界」と名付くだけあって、世界中の電車に興味がある方向けのイベントだったんだと実感した半日でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました