ヤマダ電気のポイントカード、PCから住所変更する方法。

支払いや手続きに関する話題
ヤマダ電気のポイントカード

家電量販店のヤマダ電気、このお店にもやっぱりポイントカードがあります。

ポイントカードばかり増えて大変ですよね・・・。特に引っ越したりして住所や電話番号が変わった時なんて、どのカードを変更したのか、このカードの住所変更はどうすればいいのか・・・など、面倒な手続きが多すぎます。

さて、今回はヤマダ電気のポイントカードの住所変更方法を紹介します。

店頭で変更できるのかと思いましたが、違いました。

とりあえず、店頭に持っていけばなんとかなるだろうと思い、近所のヤマダ電気で商品購入ついでに聞いてみました。レジを担当してくださった方はまだ入社後浅い方の様でベテランに助けを求めていました。

そしてベテラン店員さんはあっさりと、ポイントカードの裏面を私に見せながら「こちらにQRコードが付いてますので、ここから住所変更できます。」と・・・。

なるほど、QRコードがあるとは気付きませんでした。自分ですぐに出来たんですね。

空メールか・・・。PCからできないかな・・・。

QRコードをスマホで読み込むと、「【ヤマダ】ポイントカード会員情報登録/本文を変更しないでそのまま送信して下さい」とのこと。こういう空メール送れみたいなアプローチは嫌いです・・・。

携帯のメールにダイレクトメールなどがちょくちょく届く様になるといろいろ厄介ですからね。できることならスマホから空メール送信して、相手にスマホメールアドレスを渡したくありません。

PCからでもできました。

※特に空メールに抵抗が無い方は、そのままスマホから手続きを進めるのが楽です。

スマホに表示されたメールの件名と本文をコピーしてパソコンから返信しても、返信元のメールアドレスをチェックしているのか、うまいこと住所変更の画面に進みませんでした。

ならばPCで直接QRコードを読んでしまえば・・・。インストール不要でQRコードの読み取りができる便利サイトです。

QRコードをパソコンで読み取る(インストール不要)
QRコードの画像があればPCで読み取り可能です。

あらかじめ撮影したQRコードの画像を上記サイトにアップすれば、パソコンからQRコードに埋め込まれたURLにアクセスできます。

この方法なら、PCのメールアドレスだけでヤマダ電気の住所や電話番号を変更することができました。

変更自体は手元にポイントカードがあれば簡単。

PCから変更することにこだわっていたので、多少面倒な手続きになりましたが、要はヤマダポイントカードが手元にあって、スマホを持っているなら、住所や電話番号等の変更は簡単でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました