家の売却で住宅ローンの一括繰り上げ返済。平日銀行へ足を運ばねばなりません。

支払いや手続きに関する話題
住宅の話題

古い住まいの売却が決まり、売った金額で古い家の住宅ローン返済をする段階になりました。

私が住宅ローンを借りている三井住友銀行では、具体的な売却日が決まったら住宅ローン担当へ連絡をして、一括繰り上げ返済の申し込みと、一括繰り上げ返済当日の日程を組むという流れになるそうです。

ちなみに一度、具体的な売却日が決まる前に電話をかけたところ、具体的な日にちが決まったら電話してということで何も話しは進みませんでした。

平日に2回来店が必要に・・・

具体的な売却日が決まり、三井住友銀行の住宅ローン担当に電話で伝えたところ、「一度、ご来店頂き一括繰り上げ返済の申し込み手続きをして頂き、当日は繰り上げ返済の実行で本人の来店が必要です。」とのことでした。

私の場合、平日に2回も休みを入れるのは仕事の関係でけっこう大変です。不動産仲介業者はわざわざ平日に休みをとる必要があるとまでは教えてくれないので、「急に平日やすまないと!!」とならない様に心の準備をしておきましょう・・・

ところでそもそも、当日は買い主が住宅ローンを組む銀行へ赴き、金銭の決済(売却金額を受け取る)をする必要があるので、自分の住宅ローンの銀行にまで足を運んでいる場合ではありません・・・。

決済日当日は代理人で対応可能

不動産仲介業者が司法書士に話しを通し、司法書士が銀行へ連絡、決済日当日は司法書士による代理対応をして貰えることになりました。これで当日は買い主側の銀行へ行くだけで済みます。

その後、銀行の住宅ローン担当より、「代理人の指定は本人から直接申し出が必要」ということで、私のから「○○事務所の司法書士○○さんを代理人にする。」と直接銀行に伝える必要があるそうです。

不動産仲介業者に問い合わせて、担当の司法書士がどこの誰なのか確認しなくては。

まずは一括繰り上げ返済の申し込み

さて、まずは銀行へ行って一括繰り上げ返済の手続きをしてこようと思います。いったいどの様な手続きなのか不明瞭なので、手続きに行ったらまたレポートしようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました