ルーターを交換したらインターネット接続が劇的に早くなった☆

最近、自宅のルーターが頻繁に反応しなくなり、その度にインターネット接続ができなくなっているという記事を書きました。


自宅のルーターが頻繁に反応しなくなって困る・・・。10年物のおじいさんですからね・・・ | 私レポート
電源をOFFにしてからONにすればしばらくは直る・・・


このルーター、ついに1日に何度も再起動しないといけなくなり、それが連日続いており、ついに買い換えたのでした。

ETG2-DRに買い換え

買い換えたのはIO−DATAのETG2−DRというルーターです。
I-O DATA net.USB機能搭載 Gigabit対応有線ルーター ETG2-DR

無線機能は無くて有線LANのみに対応、通信速度は1000Mbps(2016年10月現在、家庭用で有線LANの最高速度)です。

以前に使っていたルーターはIO−DATAのETG−Rというルーターで、こちらも通信速度は1000Mbpsです。

インターネット接続が早い!

再起動しないで済む様にと買い換えたのですが、体感速度はETG2−DRの方が圧倒的に高速です。同じIO−DATAの商品でスピードがウリの方はやめて安い方を選んだんですけどね。10年前のルーターと比べるのが間違っているのかもしれませんが、超高速です。

ベンチマークはとっていないので、体感での話ししかできないのですが、もし古いルーターを持っていてイマイチ調子が優れないという場合は、新ルーターに買い換えてもいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました