ダイハツ タント 値引き交渉(13/21)- タントG試乗 –

今日は朝から日産のお店でルークスGの試乗、午後からダイハツのお店でタントGの試乗とバタバタしてます。夕方には日産の営業マンが自宅訪問してくれる約束にもなっています。午前のルークス試乗を終え気分も上々でタントの試乗に挑みました。これでいよいよ本命が確定します。

今回見積もりをお願いしているダイハツのお店では、試乗車用にチャイルドシートも用意されていて小さな子どもがいても試乗できる様配慮されていました。(もちろん店舗によって用意のあるなしは違うと思います。)普段使いを想定して、自分が運転席、後部座席にチャイルドシートを装着し、奥さんと子どもを乗せての試乗出発です。当然ながら営業さんが助手席に座っています。

電子カードキーの説明から、エンジンのかけ方など一通りの説明を聞いて出発しました。タントのメリットを今乗っているミラとの違いで説明してくれたのでとても分かりやすかったです。

肝心の走りも、午前中に乗ったルークスは停車時からの出だしで「重さ」を感じたのに対して、タントGでは「重さ」を感じませんでした。この手の車は車体も重いし軽自動車である以上「出だしの重さ」というのは仕方ないのだろうと思っていたので意外でした。

ダイハツが誇る停車前アイドリングストップ機能のエコアイドルですが、停止も始動も音がとても静かで大満足でした。今乗っているミラもスマートドライブパッケージと言ってアイドルストップするグレードなのですが、エンジンを切った/書けたくらいの音がするため、下手したらエンジンが止まったかすら気付かない今のエコアイドルはさすがです。担当してくれた営業マンに言わせるとエコアイドルも音は多少気になるという話しなので、あくまで「今のミラと比べてアイドリングストップ音が静か」という評価です。他社のアイドルストップについては全くしりません。

ルークスでは右折時にAピラーが視界の邪魔にならなかったのですが、タントでは少し邪魔と感じました。ミラと比べれば断然タントの方が見通しはよかったのですが、ルークスと比べた場合はルークスの方が快適でした。

営業マンも合せて大人3人、子ども1人の乗車でしたが、走りに不満は感じませんでした。朝の乗車でルークスに満足したもののルークスGとタントGを乗り比べてみるとタントGの方が総合的に上というのが我が家の結論でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました