近所に引っ越し。さて、電話番号は変わるのか?

支払いや手続きに関する話題
電話の話題

最近は携帯電話しか持っていない方もいらっしゃるのかもしれませんが、やはり固定電話を持っている人の方がまだ多いのではないかと思います。なんとなくですが固定電話の方が電話を持っているという感じがしませんか??

さて、引っ越しにあたり電話番号は変わらない方が何かと楽ですよね。

引っ越し先が同じ市外局番の近所であれば、電話番号を変えることなく移設できるのでは?と思ったのでJ:COMの方に聞いてみました。

NTT発番で近所の引っ越しであれば可能性はある!

↑だそうです(^_^)

NTT発番って何?と思い聞いてみると、「NTT加入電話の頃に振られた電話番号、それをそのまま使用しているか、そこからひかり電話などに番号ポータビリティーで移行した人」のことを言うのだとか。

難しいですね・・・

でも、J:COMの人は「XXX−XXX−・・・」まで電話番号を伝えると、その番号がNTT発番かどうかをすぐに判断できる様でした。

ならば最初からその法則を言えばいいのにw

近所というのはどれくらいかというと一概には言えないのだそうですが、新旧両方の住所で電話番号を管理している「基地局」が同じかどうかで決まるとのこと。J:COMの方は住所から基地局の名前を特定できる資料を持ってらっしゃいました、それで判断できるそうです。

とりあえず、電話の契約先に聞いてみましょう!

そもそも、基地局も同じほど近所に引っ越す方がどれほどいるのか不明ですが、「近くへの引っ越しだし電話番号を変えたくない。」という方は、新居の電話契約の際に「今の電話番号をそのまま持って行けるか?」を確認してみましょう。

ネットでああでもない、こうでもないと調べているよりも明快な解答が得られるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました