エアコンがいいのか、オイルヒーター系がいいのか?「デロンギ・ヒーター」がいいかも。

最近、急激に寒くなってきました。子供部屋にエアコンを付けなければ・・・と思い始め、家電量販店に行ってきました。

私にとって暖房=エアコン、その他はなかなか暖まらなくて電気代が高いというイメージがあったので、エアコンを見に行ったのですが・・・。オイルヒーターというのか、電気ストーブといのか・・・が気になり始めました。

エアコンは高いしデカい

エアコンを買おうと決めて見に行ったものの・・・

エアコンって安いものでも6〜7万します。これに取り付け工事費や化粧カバーをつけたりすると10万は見ておかなければなりません・・・。エアコン工事も工事業者と揉めて大変だったこともあり、他の暖房器具も見てみることにしました。

売り場では価格帯が1万〜3万、オイルヒーターや電気ストーブなどがありました。取り付け工事も必要ないのので1万5千円もあれば購入できそうです。

この安さはかなりの魅力です。

エアコンはいったん忘れて、これらオイルヒーターや電気ストーブの中から選んでみることにしました。

ゼロ風暖房「デロンギ・ヒーター」

今気になっているのは、デロンギ・ジャパンのデロンギ ヒーターという商品です。

エアコンはすぐ暖まるけど、風で空気が乾燥してしまうという問題があります。でも、デロンギヒーターは風は出ないのに部屋全体が暖まるのだそうです。

そんなうまい話・・・。ちょっと胡散臭いですよね。

輻射熱(ふくしゃねつ)暖房という方式だそうです。

これから思い出すものとしては我が家には「談話室」という遠赤外線の暖房器具がありました。付けておくとひたすら1kw/hの電力を消費し続ける割になかなか暖まらないという暖房器具です。

お風呂場の脱衣所を軽く温めるくらいしか活用していませんでした。

デロンギヒーターもこれと同じ予感がします・・・

でもメリットが多い「デロンギ・ヒーター」最新技術に期待

エアコンはすぐに暖まるけどすぐに冷える。そして最大の敵である空気の乾燥があります。それに対する、デロンギヒーターの特徴を挙げてみます。

  • 輻射熱なので、部屋中がまんべんなく温められる。
  • まんべんなく温められるので、体感温度はファンヒーターと比べて+3℃
  • 無風なので乾燥が気にならない
  • 無風なので埃を巻き上げない
  • 燃料を燃やさないので空気を汚さず換気が必要ない
  • 一定温度を保つようにコントロールされているので節電
  • 室温を素早く温める(5℃ → 20℃に約25分・・・。これが早いかは不明(^_^;))
  • 呼吸音よりも静かな稼働音

エアコンと違って床に置いて使うため、子供部屋に置いて火傷などの心配はないか?と心配しましたが、表面温度も60℃ なので触っても火傷しないで済みそうです。ただ、これはモデルにもよります。

私が最初にカッコいいなと目を付けていたのは表面温度70℃でした。残念ながら却下です。

「デロンギ・ヒーター」は、我が家にある談話室の様な蕎麦に集まってくつろぐ様なコンセプトではなく、安全かつ素早く部屋全体を温める様ですので、このメーカー公表のメリットがどこまで期待通りなのか試してみるのもいいかと思っています。

もう少し検討してみますが、「デロンギ・ヒーター」を購入する方向で検討中です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました