大西 宇宙飛行士 おめでとうございます!

宇宙や科学の話題
ミッションロゴを持ちポーズをとる大西宇宙飛行士(C) JAXA

大西卓哉 宇宙飛行士が搭乗したソユーズロケットが、国際宇宙ステーション(ISS)へ向けて、2016年7月7日にカザフスタン共和国のバイコヌール宇宙基地より打ち上げられました!

結果は無事に成功とのことです!
おめでとうございます!いってらっしゃい!!

ライブ中継は見れませんでした

いつもなら宇宙・天体イベントとあらば、ここぞとばかりに時間を確保して(会社を休んだり、長く席を外したり)ライブ中継などを見るのですが、今回は公私ともに忙しい時期であったため、ライブ中継を見るのは断念しました(T_T)

録画を後で見ればいいやと思っていたのですが、JAXAのページからは見れませんね。折を見て検索してみることにしましょう・・・

ニュースでソユーズの打ち上げは成功と聞き、嬉しくてしかたありませんでした。

ISS到着は7月9日を予定

今回は打ち上げ後2日かけてISSへ辿りつくんですね。前回の2015年7月23日の油井 亀美也 宇宙飛行士の乗ったソユーズは6時間弱の道のりだったことを考えると、今回の大西 宇宙飛行士は、ISSまでの道のりも長旅ですね。ISSが飛んでいる軌道の関係なのでしょうか!?

ところで狭い船内で2日間というのは、どの様な生活になるのでしょうか!?食事は?トイレは?運動は??機会があったら質問してみたいです。

次の7月9日は土曜日なので、ライブ中継もしっかり見れそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました