大西宇宙飛行士がISSに到着(^_^)v

先日、2016年7月7日七夕に打ち上げられたソユーズロケット、大西卓哉 宇宙飛行士らを乗せたそのロケットは2日ほどたった今日、宇宙に浮かぶ国際宇宙ステーションに到着しました。

大西宇宙飛行士、宇宙の長旅お疲れさまでした。

ライブ中継

7日のソユーズロケット打ち上げと、9日のISS入室は共にJAXAでライブ中継が行われていました。残念ながらロケット打ち上げの中継は見逃してしまいましたが、ISS入室については5才の息子と一緒に見ることができました。

これでロケット打ち上げは成功。一安心ですね。

大西さんのミッション

JAXA発表のプレスリリースによると、「大西宇宙飛行士は10月30日頃まで約4か月ISSに滞在し、創薬につながると期待される高品質タンパク質結晶生成実験や、初の小動物長期飼育など、様々な任務に取り組みます。」だそうです。

前回の2015年7月23日の油井 亀美也 宇宙飛行士によるISS活動ではこうのとり5号機のキャプチャなど大きな功績を残しました。そして今回の大西宇宙飛行士は、次回の金井宣茂宇宙飛行士のISS活動も控えた中継の大役です。

医療や小動物の研究など重要なミッションも抱えているわけで、ぜひとも頑張って頂きたいです。

とはいえ・・・実は・・・

前回の油井さんほど、私の心が盛り上がらないのですが、みなさんもそうなのでしょうか(^_^;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました