今日は参議院選挙です。消去法投票でもいいんじゃない!?

今日2016年7月10日は参議院選挙です。正直なところ、さっきまでノーマークでした。なんかここのところの選挙を見たり投票したりしたものの、あまり感心が持てず(逆に薄らぎ)にいたのでした。

ところが、妻が今朝スマホで選挙に関する記事を見せてくれたことで、家族で投票することになったのです。もっともこれまで選挙について検討した私の時間はゼロなので綿密に検討して選ぶことは出来ないのですが、それでも投票へと向かいます。

何故、急遽選挙に行くことにしたのか

妻に見せて貰った記事は、どこかの誰かのサイトで、自民党の憲法改正案について述べられたサイトでした。

その信憑性や細かな内容については知りませんが、現在の憲法と、改正案の内容を引用してならべ、それについて意見を述べると共に、最後は「押しつけるものでも、自民党を批判するものでもない、自民党が良いと思ったら投票するのはいいことだ」という風に締めくくったサイトでした。

そのサイトによると、自民党の憲法改正案、天皇を国の象徴から元首とし、緊急事態には国の名で国民を動かせる様にする感じでした。かなりざくっとはしょっていますが(^_^;)

そうなるのかどうなのかは分かりませんが、将来の徴兵制復活への布石とも受け取れなくもないこの政策はさすがにナシだな・・・と。

というわけで、自民党以外に投票して様子見ようと思ったという理由からです。

行かない予定だった人も少し調べて!

私と同様に、まったく選挙に見向きもしていなかった人も少し調べてみてください。「これ!」という政党は選べなくても「これ以外がいいな」という政党があればそれを避けるだけでも選挙としては有益になるかと思います。

私自身でもそのあと数サイト調べてみたのですが、自民党に関してだと「アベノミクスの是非」という言葉ばかりが取り上げられ中身がさっぱりわからないのが多いのと、とあるサイトでは「消費税率引き上げ延期」のみに触れられていて、他では「憲法改正や安全保障の在り方など」と触れられてはいましたが、中身は全く触れられていない等、浅いサイトが多かったので、気になるワードで検索して30分くらい片っ端から流し見みするくらいはした方がいいとは思います。

少なくとも、自分が「微妙だ」と思っている方向に舵が切られる可能性を減らす為に、消去法投票をお勧めします!

投票は午後8時まで大丈夫です!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました