新築戸建て、インターネットとテレビ問題・・・。そして電気など・・・。情報を集めなくては(>_<)。

これまでマンション住まいだったので、テレビやインターネットは安いところを探して申し込みすれば簡単に開設できるものだと思っていました。月額料金を抑えるには何処と契約すればいいのかなーと軽い気持ちで立ち寄った家電量販店(K’s電気)、そこでインターネットの担当者より「インターネットよりテレビが大変ですよ!」と話しを持ちかけられたところから、いろいろなことが気になり始めました。

というか気にしてなさすぎて危なかったです(^_^;)

新築戸建てでテレビを見るには・・・

アンテナを立てるか、NTTの光ケーブルやケーブルテレビなどのアナログケーブルを電柱から自宅へ引き込む工事が必要なのだそうです。なんでも1ヶ月くらいかかるのだとか・・・。

アンテナを立てると、メンテナンスが必要になった際に5千円とか1万円ていどの費用がかかるのだそうですが、基本的には立ててしまえば維持費は不要。景観を損ねるという理由で新築では敬遠されがちなのだそうです。だからといって利用者が少ない訳では無く半々くらいという話しでした。

一方で、ケーブルを引き込む場合、月額利用料を支払う必要があるのだそうです。700円くらいと言っていました。継続的にお金を払って安心と景観を買うイメージですね。

ケーブルを引き込む方が良さそうですが、月々のインターネットやらテレビやらの維持費がどれくらいになるかで検討ですかね・・・。

でも、よくよく考えてみると・・・

アンテナもケーブルも5〜10万程度の初期費用(設置費用)がかかると聞きました。初期費用もバカにならないし慎重に考えようと思ったのですが、よくよく考えてみると、これってアンテナを選んだ場合でも、インターネットをやるにはケーブルを引き込まなくてはダメですよね(^_^;)

そうするとケーブルを引き込み、テレビ使用料を払うというのが現実解だと思いました。あれ・・・テレビのケーブルを引こうと思ったけど、どこに連絡すればいいのでしょう・・・。今度調べなくては・・・。やはりインターネットと申し込んでしまうのが楽??

では何の線を引く?

ひとつクリアしてもまたひとつ・・・。

テレビを見るにはNTTのケーブルを引く、東京電力のケーブルを引く、ケーブルテレビを引くという選択肢があるらしいです。ここでようやくインターネットの話しが絡んできます。

NTTだとNTTのフレッツ光をはじめ、ソフトバンク光などが選べます。東京電力のケーブルを引くとauとか(他はあったかな・・・)が利用できます。ケーブルテレビはJ:COMですね。

NTTがなんとなくですが、選択肢が増えそうでいいですね。

次から次へ懸念材料(検討事項)が・・・

ちなみに今の我が家で使用しているのはau光。これって解約したら解約料金とかが発生するのでは??解約料金が発生しても長い目でみればNTT系の安いところの方が良かったりする?auのページに「auひかりは地上波デジタル、BS/110度CSデジタル放送は視聴できません。」と書いてあったけど、そもそもauの線だとテレビは別に引かなければならない??

もう・・・わけわからなくなってきました。白旗です(ToT)/

また近々、電気屋さんで話しを聞いてこようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました