惑星探査機「はやぶさ2」のイオンエンジン

はやぶさ2のイオンエンジン([引用]ファン!ファン!JAXA!)

はやぶさ2のイオンエンジン([引用]ファン!ファン!JAXA!)

2014年12月3日(水)に打ち上げられ、遙かかなたの小惑星 1999JU3 を目指している惑星探査機「はやぶさ2」の話題です。このはやぶさ2は自力で飛行するためにイオンエンジンが搭載されています。ところで宇宙空間でも「飛行」っていうんですかね・・・

このイオンエンジンがイラストなどでよく青白く描かれているのですが、てっきり無色なのをかっこよくするために色づけして表現しているのかと思ってました

“L+93”

2014年3月6日、打ち上げから93日を経過した日のファン!ファン!JAXA!のページにイオンエンジンの噴射試験の様子の写真が掲載されていました。

ファン!ファン!JAXA! カウントアップレポート L+93

ファン!ファン!JAXA! カウントアップレポート L+93

本文中にも『「イオンエンジンが宇宙空間で薄紫がかった青白い光を放つ様子を見ることができれば」、と思うのは私だけではないですよね・・・。』と書かれていました。

イオンエンジンって本当に青白い光を放つんですね。
知りませんでした(^_^)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました