月々の無駄な支出を見直す。

毎月、給与で収入があったと思えば、電話代やら水道光熱費やらその他月々の維持費であっという間に飛んでいってしまいます。収入が増えないものかな・・・と思ったものの、月のクレジットカード明細を見てみるとけっこう無駄な出費があります。

ひとまず無駄そうなのをリストアップして、減らすべきか検討しようと思いました。「月々なんでこんなに支払いがあるのだろう・・・」と思う方は参考になるかもしれません。

必要だが高額なもの

水道光熱費は節約はできるものの日々の努力や必要に応じて振れ幅が大きいという側面が多いのでいったん除外。それ以外で必要なものとしては携帯電話や固定電話などの電話・通信代です。

我が家の場合、固定電話も携帯もインターネットもauで統一しています。先月の請求額は10,908円でした。これはけっこうな出費です。でもこちら、先月からスマホを格安SIMに換えたので来月以降は少し減る見込みです。

そして通勤の定期代。これは月額16,760円と高額ですが省くわけにもいきません。

月額課金のアプリ・ソフトウェア

アプリの月額課金も当たり前になってきましたね。一括購入に比べれば安いのですが月々お金を払い続けないと使えないのがネックです。不要な月額課金は排除しなければ・・・

スマホの契約とともに抱き合わせにされた駅探(月額210円程)は先月ようやく解除しました。あとはパソコンソフト Adobe の Dreamweaver と Photoshop&Lightroom の使用料がそれぞれ月額2,180円と月額980円の計3,160円・・・。これらも最新版を求めなければ古いパッケージ版はもっており、月額課金を止めて古いパッケージ版でいけば十分なんですよね。ただ、写真管理ソフトの Lightroom だけはなんとかしないといけませんが、こちら月額版でないのがあるのでそれだけ購入しようか・・・

頑張ればひとつにまとめられるもの

私はレンタルサーバーを借りてウェブサイトを運営しています。それ以外にも複数サイトを持っていて、複数のレンタルサーバーを借りています。WADAXとさくらインターネット、お名前.comレンタルサーバーの3社でそれぞれ2,000円ほど、500円、1,620円かかっています。今時は1台のレンタルサーバーで複数のウェブサイトを公開できるので1社契約していれば十分なんです。サイトの引っ越しの手間はかかるのですが・・・

あとは独自ドメインも、サイト毎に1コ取得しています。値段は.comや.net、.jpなどで違いますが月額にすると100円くらいです。少額ですがこの際、最近全く更新していないサイトなどは公開をやめてドメインも維持費をカットするのも手かと思いました。

意外と支払っていた

とりあえず一回頑張って、月額ほぼ定額で支払っているものが減らせれば、毎月の節約が約束されるものなのでトライしてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました