アクアクララが便利。水の備蓄にも。

アクアクララ使ってます。今でこそ3人家族ですが、一人暮らしの頃から利用してます。いつでも熱いお湯、冷たい水が飲める使えるのが便利ですし、12リットルで1260円は500mlのペットボトルで100円と考えるとかなり経済的です。

熱いお湯、冷たい水が常時出るので維持費はそれなりにかかりますが、使用状況により1000円前後(省エネタイプのサーバーもあるそうです)ということで、サーバーレンタル料を合わせても、月にボトル2本消費する家庭なら十分もとはとれます。

一人暮らしの頃は、外出先で買う水を控え、水筒か空いたペットボトルにアクアクララの水を詰めて持ち歩いてました。経済的だしゴミもでないし、下手にジュース類を買わずに済むので健康的だとも思います。

ただ電力消費という面では、今流行りのエコではないですね。使わない時は電源オフでいいんじゃないかと思うかもしれませんが、衛生面でNGだそうです。熱いものは熱く、冷たいものは冷たくしておくことで雑菌の繁殖を抑えているとのことです。

ゴミの排出という面では、アクアクララは空いたボトルを回収するシステムなのでエコです。アクアクララの12リットルボトル1本で、500mlペットボトル24本がゴミにならないで済みます。

1本12リットルのボトルを、1、2本替えのためにストックしておく様にすれば、万が一の備えにもなります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました