Androidスマホで撮った写真をMacで取り込み【Android File Transfer for Mac】

Android の スマホ Digno M を使っています。だいぶ使っているのですが Mac と接続して写真を取り込む方法がついさっきまで分かりませんでした。

USB デバッグモード

単純にUSBケーブルでMacと繋いだだけでは認識してくれませんでした。ネットで調べてみるとどうやら「USBデバッグモード」なるモードがあり、これを設定することでUSB接続で写真などのフォルダが見れるということだったのですが、失敗・・・

どうやらMTPで接続しているとダメなのだとか・・・。MTP接続とはメディアデバイス接続(Pは何!?)らしく、これがOFFにできるということなのですが、機種によって違うらしく、Digno M では設定場所すらわかりませんでした。

MTP & Mac で接続

どうしたものかと調べていると、auの質問サイトにたどり着きました。真面目な質問としたの方に書いてあった乱暴な回答・・・

なんだこの回答・・・

なんだこの回答・・・

どれ・・・

試しに「ストレージ MTP」で検索してみるか・・・(^_^;)

と調べて見たところ、Mac で MTP でファイルを参照できるアプリがあることが分かりました。Android File Transfer というアプリでした。

Android File Transfer for Mac
MacでAndroidスマホとファイルをやりとりするアプリです。

早速インストール。

Digno M を USBでMacに接続し、Android File Transfer for Mac を起動したところ、 Mac 上から、Digno M 内のフォルダを見てファイルをコピーしたり、削除したりできる様になりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました