運転時眠気対策。ペプシ・リフレッシュショットを試してみました。

カフェイン強化のペプシ

カフェイン強化のペプシ

自動車の運転は眠くなります・・・。タクシーとかバスとか運転を仕事にしている人ってすごいと思います。居眠り運転をするわけにはいかないので、コンビニ等に寄ってまめに一息入れるようにしていますが、元気な時間が長い方がいいのでガムや飲み物選びで工夫しています。

今回、駐車場の近くの自動販売機で「ペプシ・リフレッシュショット(pepsi Refresh Shot)」なる缶コーラを発見しました。前からあったんですかね・・・。初めて見ました。

高まる期待・・・

車を運転する際、飲み物はコーヒー炭酸飲料を選ぶことがほとんどです。どうせ飲むなら少しでも安全運転に貢献する(しそう)飲み物がいいと思ってです。普通のコーラでもかなりリフレッシュ効果は高いのに、さらにカフェイン強化とくれば、期待もかなり高まります。

味は・・・、普通・・・

果たして効き目はどれほどなのか。缶を開けてひと口飲んでみました。

味は普通のコーラ・・・

味は普通のコーラ・・・

味は普通のペプシです。私は「甘口のコカコーラ」と表現している少しまったりしたあの味です。色も変わらない様ですし “カフェイン強化” と書いてあるからカフェインが強いのだろうなと思う程度でした。

効果は保留・・・

普通のペプシと比べても「ここが眠気に効きそう」という違いは感じられませんでした。今回は運転時間がいつもより長かったので、隣にあった同じ値段のペプシ500ml(リフレッシュショットは200ml)を選べば良かったと思うほどでした。

ただ、今回の運転では全く眠気を感じませんでした。昨日の睡眠は4時間強・・・、道のりも単調だったし、これといって好条件がそろっていたわけではないので、いつもならコーラを飲んだところで少し眠気を感じてもよさそうでしたが・・・。

もしかしたら、ペプシ・リフレッシュショットが効いたのかもしれませんが、効果のほどは保留です。これが普通のペプシと比較して炭酸が強いとか味に重みがあるとかだったら、「効果があった」と言っていたかもしれませんが、ここまで何も変わらないとなんとも言えません・・・

今回の運転では眠気は感じなかったのは確かなので、
また機会があればチャレンジしてみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました