ダイハツ タント 値引き交渉(7/21)- NISSAN ルークスを見る –

タントG購入計画ですが、今回はNISSANのお店にルークスを見に行ってきました。ルークスも背の高いトールタイプの軽自動車でタントと違いリア両側スライドドアが魅力です。

今までタント1本で考えていましたが値引きが渋いことから、ある自動車買取店で査定をしてもらっている際に新車販売もやってることを聞き「タントだったらどれくらい頑張れるのか?」と聞いてみたのが始まりでした。そこでは「タントだったら本体から頑張って10万、スズキのパレットだったらもっと頑張れる。」ということでした。

他にもタントとコンセプトが似てる何台かを教えてもらったので、車雑誌で見比べたところパレットが見た目もいいし、両側スライドドアだしで気に入りました。ただ、スズキのマークがかっこ悪いという決定的な問題が・・。そこに奥さんの「パレットと同じ車が別のメーカーから出ていた様な」という一言。

ありました。NISSANからROOX(ルークス)という車が出ていました。NISSANならマークもセーフです。今までダイハツと何度もやりとりをしてきてそろそろ「買い」を決めようと思っていたタイミングと、買い取り店各社に査定をしてもらって「売り」を決めないといけないというタイミングだったので、もはや駆け引きしている時間はありません。ダメもとで直球勝負を挑みます。

NISSAN ルークスを見てみようと思ったのが昨日、近所のNISSANを調べ足を運んだのが今日なので下調べはほとんど何もしていません。NISSANのお店に到着し、カタログをもらいルークスの展示車を見せてもらいました。

ダイハツのタントを見せてもらったときとの比較ですが、スライドドアを開けた感想は「狭い?」という印象、運転席も「タントほど解放感がない?」という感じでした。スライドドアが手動で自動ではなかったので、聞いてみるとGというモデルであれば助手席側のスライドドアは自動ということ、さらにその上位モデルハイウェイスターのターボモデルであれば両側自動のスライドドアもあるということでした。

両側のスライドドアに魅力を感じながらも、リアの座席の狭さに「これはナシだな」というのが奥さんの感想。運転席側もタントほどの感動はありませんでしたが、せっかくなので見積もりをとってもらい、ダメ元で強気に挑みます。

ダイハツのタントGを検討しているときと同じオプションに加え、ETCやナビ用のiPodケーブルまでをオプションに加えて、「ここから最大でいくら引けて総額いくらになるのか? 」といきなり営業マンにぶつけました。「売り」と「買い」の決断が来週、再来週に迫っていること、昨日初めてダイハツ以外の検討を加えたのでこんな急なタイミングになっていること、パレットも知っているがマークが好きじゃないのでルークスを選んだこと等を伝えました。時間もないので今日の交渉自体あと30分程度しかとれないということも伝えています。駆け引き無し全て事実です。

いきなり出してきた値引きが10万。金額自体は魅力的でしたが乗ってみた不満が大きくタントをあきらめるのにはつり合わなかったため。「わかりました。検討します。」と言い、リアの乗りごこちは奥さんしか試していなかったので、自分も最後乗せてもらってお開きにすることにしました。

たしかに、後部座席に大人二人で座ってみたところ、今乗っているミラよりも実際狭く感じました。ただ、両側スライドドアであること、ステップが低めで子どもが乗り降りしやすそうというのはいいと思いました。そのことを伝え荷物をまとめて帰ろうとした際、営業の人が今日中に決めてもらえるならということで、さらに5万値引いた金額を提示してきました。ですが、この時点で買う気は全く無かったので「考えてみます」と伝えお店を後にしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました