ブログの広告AdSenseが表示されたりされなかったり・・・。貼り直しで様子見。

このブログのサイドバーや記事中に埋め込まれている広告・・・。Google の AdSense という広告です。これはブログに広告を掲載しておき、来訪者が興味を持ってクリックしてくれれば、広告ページに飛び、広告を掲載したブログに数円の報酬が発生するという広告です。

この AdSense という広告、掲載している記事の内容によって広告が選定されて表示されるという優れもののハズなのですが、「過去の記事にどんな広告が表示されているのかな☆」と思い過去のページを訪れて見ると、一部の広告のみが表示され、後は何も表示されないスペースになってたりするのです(>_<)。

QuickAdSense なら、 alignmentの指定を「なし」にする。

2016/1/9の記事ですね。比較的最近です。

WordPressプラグイン「Quick Adsense」でAdsenseがうまく表示されなかったときの対処法 – コスパ重視で生きたい人生だった
参考にしたページです。

このサイトによれば、alignmentの指定を「なし」にするといいかもしれないということが書いてありました。内容については半信半疑ではありつつ、試してみることにしました。

AdSenseの広告コードの改行を調節する

AdSenseヘルプフォーラム(一般公開版)に投稿された情報がありました。

WordPressで広告が表示されない問題について – Google プロダクト フォーラム
参考にしたページです。

これによると、ブログに貼っている広告コードの改行を一部取り除けばいいというものでした。Googleの社員から得た回答だということなので、試そうとすると1点気付きました。

私のブログに貼り付けている広告コードが、AdSenseヘルプフォーラムに掲載している広告コードと違う・・・

たまに広告コードはアップデートされるのです。確かに貼り付けたのはだいぶ前ですから、古くなっていてもおかしくありません。。

そこで、Google AdSenseのサイトから最新の広告コードを取り直し、かつAdSenseヘルプフォーラムの内容に従って改行を取ってブログに貼り直すことにしました。

 

さて改善するのか!?

貼り直して開いてみると、なんかうまく表示される様になった気がします。ただ、こういうのって本当に「気がしているだけ」ってことが良くあるのです(^_^;)

本当に改善するのかどうなのか、1ヶ月くらい様子見て前月比較で結論をだそうと思います。結果を楽しみにしていた方、もう少々お待ち下さい。

コメント

タイトルとURLをコピーしました