格安SIMのmineoを解約。パスワード忘れたけど解約できました。

格安SIMのmineoを解約しました。

mineo(マイネオ)の格安SIM(通話機能なしのシングルタイプ)を使っていたのですが、au契約をガラケーからスマホに変えたことで不要になっていました。

eoIDが分からない、パスワードが分からないなど、解約を躊躇していましたが、なんとか解約できました。終わってみれば、解約方法はとても簡単でした。もっと早く解約しておけば良かったです。

mineoってどこで解約すればいいのだろう・・・

mineoを使わなくなっても契約しっぱなし。「SIMが手もとにあるのみで契約内容すら分からないし、解約ってどうすればいいのだろう・・・困ったな・・・」と月日だけが過ぎていました。

契約内容通知書を見つけたものの、パスワードが分からない!

私のmineo契約は月額800円。安いけど使ってないのに800円は高い維持費です。何とか解約しようと部屋を探してみたところ、mineo契約内容通知書なる書類を見つけました。

これで解約できると喜んだのですが・・・

mineo契約内容通知書のeoID、これがわかれば解約できると喜んだものの・・・

mineo の解約は mineo 公式マイページから可能です。ネットからの解約に必要なのはeoIDとパスワードのアカウント情報です。eoIDは契約内容通知書に記載がありました。

これでmineoの解約ができると喜んだのですが、パスワードが分からないという事態に陥りました。

契約内容通知書があればパスワードが確認できると思っていました。

パスワードを忘れても、mineoマイページに「eoID・eoIDパスワードがわからない場合」というリンクがあることは分かっていました。

このリンクを辿ると契約内容通知書にある「初期eoID」と「初期eoIDパスワード」を入力する画面が開きます。契約内容通知が手元にあれば、すんなりパスワード確認ができると思っていたのですが、そう甘くはありませんでした。

自分で決めた「質問」の答えが必要だった。

契約内容通知書の初期eoIDとパスワードを入力すると、自分で決めた「質問」の答えの入力を求められました。私の場合は「はじめて飼ったペットの名前は?」でした。

まったく覚えていません。何度か思い当たるペットの名前を入力しましたが、間違っている様でした。この「自分で決めた質問」に答えられないと、eoIDのパスワードが何か分かりません。

mineoサポートダイヤルへ問い合わせ

初期eoIDを入力するページに、mineoサポートダイヤルへ問い合わせるためのリンクが貼ってあったので、mineoサポートダイヤルでeoIDのパスワードを教えて貰うことにしました。

mineoサポートダイヤルへ電話をすると、eoIDの確認どころかmineo解約まで簡単でした。あれこれ資料を探していないで、さっさとmineoサポートダイヤルへ問い合わせておけばよかったです。

mineoシングルタイプ、解約の流れ

mineoサポートダイヤルへ電話すると、本人確認の為に名前と契約時の住所を確認されました。

これでeoIDのパスワードを確認しようと思ったのですが、サポートセンターの担当者によると「本人確認とれたので、そのまま解約の手続きができる」とのこと。

解約理由を聞かれた程度で、そのまますんなり解約手続きが完了しました。mineoシングルタイプを解約する流れは、流れとも言えないほどすんなり終わりました。

特に解約金も必要なく、月額費用も解約日までの日割り計算でしたし金銭面も安心でした。

契約情報を忘れても解約はとても簡単。

契約情報を忘れてしまっても、mineoサポートダイヤルへ問い合わせれば、簡単に解約できました。

「解約が簡単」というのは、「mineoを解約したいけど、契約情報を忘れてしまった人」にも安心ですし、「これからmineoを契約しようとしている人」にとっても安心です。

格安スマホはmineo

ぜひ、困ったときにはmineoサポートダイヤルへ問い合わせてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました