ダイハツ タント 値引き交渉(19/21)-さようならミラ-

ダイハツ タントGの契約は無事完了しましたがまだまだ終わりません。今回はミラからの乗り換えなので、次はミラの手放しです。買い取り店に査定を出してもらっており、ダイハツと契約することを決めたタイミングで具体的な査定額の提示をお願いしていました。

この売りに出すミラは、免許を取る前からダイハツに通って検討し、免許取得後、新居への引越しと同時期に納車された全てにおいて最初のマイカーです。ずっと持っておきたいクルマですが、そうもいきませんし、タント購入の資金でもあるので、残念ながらここでお別れです。

ディーラーの査定より買取店の方が10万以上高値がついたことからディーラーでの下取りではなく、買取店への売却を選びました。売却にあたってはネットで複数買い取り店の無料一括査定を申し込み、実車を査定してもらった買い取り店の中から清潔感があって査定も丁寧な営業マンが1人だけいたのでそこに具体的な金額提示をお願いしました。複数の買い取り店で価格を競わせ1円でも高く売るのもいいですが、気持ちのいい取引を優先しました。

絞り込んだ1店には最後まで手を抜かないで欲しかったので2社に絞って最終確定という体裁をとりましたが、対抗はダイハツディーラー査定なので(買取店には競合はどこか伝えませんでしたが)よほどのことがない限り買取店の提示金額で確定です。その買取店は、競争にまけたくないからと、ぎりぎりまで高値がつくようがんばってくれたそうです。文句はありません。

契約を決めたその日、夜に買取店の方が契約とクルマを取りにやってきました。買い取り契約の説明からミラの引き渡しまで丁寧な対応でした。無料一括査定のおかげで金額も対応も満足行く業者と取引ができました。今回お世話になったカービューを紹介しておきます。

買い取り店から契約の控えを受け取ってミラ売却は完了しました。この書類で任意保険の切り替えもできるそうです。実車も名義変更等に必要な書類も全て渡してしまうので売却の証明書にもなります。

しかし、、自動車の売却に必要だった納税証明書。役所から届いた納税通知書を持ってコンビニ等でお金払った時にハンコ(領収印)を押された半券が証明書だとは・・。単なる払い込み控えかと思ってました。捨ててなくて良かったです。

最後、ミラを敷地の外までお見送り。そのまま暗闇へと消えていきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました