人生初の胃カメラ。体験しました。

健康診断で腹部の検査があり、バリウムの透視か胃カメラかが選べたので今回は胃カメラを選択しました。私が受けた医療機関の検診の場合、バリウムは基本検査費用に含まれ自己負担0円ですが、胃カメラは自己負担金2,000円が必要でした。

それでも何故胃カメラにしたかというと、胃カメラはバリウムよりも診断が正確で最近はあまり苦しくないから、30代なら一度は受けておいた方がいいという情報がネットに上がっていたからでした。

苦しくないなんてとんでもない!!

一番辛いところ

昔の胃カメラがどれほど苦しかったかは知りませんが、今回の胃カメラだってとても苦しかったです。医師が「一番苦しいところですよー。ここ通ってしまえば楽になりますから、頑張ってください。」というのど元から食道の通過あたりは何度も吐き戻しそうになりました。

耐えられる工夫

それ以降も、医師の「苦しかったら、息を大きく吸って止めて力抜いて、遠く見てぼーっとしてると楽になりますよー」という言葉を何度も思い出しては実践してました。この効果も確かにありましたが、常に声をかけてくける医師(女性でした)と、胃カメラの施術の10分〜15分の間、背中をさすり続けてくれたり、力が入らない様にと腕のあたりをぽんぽんと叩いたりしてくれた看護師さんの効果の方が大きいですね。

癒やしの効果

やっぱり人の「気」というのか、他にかなうものはないなと思いました。男女差別とかではなく、医師も二人の看護師も女性というのも癒やし面で苦痛を和らげる大きな効果だったと思います。

次回はバリウムがいいか?

これは難しい話しです。

次は少し慣れているかもしれない・・・

初めてだから感覚がつかめなかっただけで、次回はもう少し心の準備とかできるのでもうちょっと耐えられるかもしれません。それに「今回は初めてなので、眠くなる薬を使わないでやってみましょうか?」と言う話しだったので、奥の手も残っている様な感じでした。

バリウムも結構苦しい・・・

バリウムもあれはあれで結構苦しいですからね・・・。変な味のする液体(バリウムのこと)をたくさん飲んで、お腹はその前に飲んだ発泡剤でいっぱいだし、その状態で機械でぐるぐる回されて、終わった後は下剤飲んで、検診終わってからも下剤の効果で頻繁にトイレ行かないといけないし・・・。

胃カメラのメリット・・・

胃カメラは、施術中こそ苦しかったと思いましたが、胃を整えるという薬も甘い液体がペットボトルのフタくらいの量だけなのでお腹が膨らむこともないし、事前にのどの麻酔をするのですが、これも注射とかでもなく麻酔液を口に3分間含んでいれば良く、施術後も麻酔が切れる30分程度飲食をしない制限がつくくらいで、頻繁にトイレ行く必要もないし、魅力的な部分が多いのも事実です。

検査も正確

検査内容も胃だけのバリウム検査と違い、胃カメラなら食道から胃から十二指腸までを鮮明な映像で診断できるので精度は高いと思います。

ネットで「どちらも見れる範囲も精度も同じだ」とか「バリウムの方が胃の全体を見れるので正確」いう書き込みをみかけましたが、私が見た感じでは胃壁のヒダや食道の入り口、鮮やかなピンク色で見るからに大丈夫そうという映像は、バリウムによって胃の形が白く映し出された数枚の写真を並べて説明を受けるよりも納得できましたし、それだけ精度も高いと言っていい気がするのですが・・・

バリウム検査なら「胃の形が分かる」というネット情報には納得しました。そこは去年のバリウム検査からそうそう形など変わらないと踏んでOKとしました。

あとのネット情報は、胃の中を見たいのに(胃カメラで)中から見ても(バリウムで)外から見ても精度が同じという話しや、外から見た方が正確という直感的に信じがたい話しでした。他にも「胃カメラで見ても医師が見落とす可能性がある。」とかネットは書き放題ですね・・・。何の意味も無い話し・・・。もっともらしい事だって鵜呑みにしてはいけません。

おそらく次回も意を決して胃カメラ受けますね。終わってしまえばすっきり楽なのは魅力的です。男性医師とガタイのいい男性看護師に囲まれないことを願います。ちなみに問診の時は物腰柔らかな終始笑顔で丁寧に説明する男性医師でしたが、それなら胃カメラの先生でも有りな気はします。

全く異常なし

気になる胃カメラの結果は全く異常は認められずでした。鮮やかなピンク色でヒダもあり状態は良く、ピロリ菌もいないだろうということでした。

毎晩の様に3時、4時まで夜更かししては7時辺りに起きて、仕事場でも日常的に対人的なストレスを抱えて、夜ご飯も遅めだからと夕方おやつを食べがちで、あまりいい状態ではなさそうにも関わらずこの結果とは・・・、何れ手痛いしっぺ返しをくらうのか、もともとそういうタイプの人間なのか、神経がずぶといだけなのか全くの謎です。

もし癌でも見つかれば、住宅ローンが癌保証型だから相殺されてローン0になるな・・・とか考えつつも、何も異常がないという結果にほっとしました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました