道の駅「協和」

道の駅「協和」

道の駅「協和」

田沢湖駅から秋田駅まで向かう道のりの中間地点、休憩場所に適した「道の駅『協和』」です。大型車専用の駐車場もあり、すごい混雑する休憩スポットであることが予想できます。

8月16日に立ち寄った限りでは、大型車専用駐車場には乗用車がちらほら、普通車側の駐車場もそれなりに車は止まっているものの半分も埋まっていませんでした。

道の駅「協和」

案内図を見ると正面に見えた売店だけでなく、その他にも広がるけっこう大きな駅の様でした。旅を急ぐので売店を見てババヘラアイスを食べて、その他の施設はお預けです。

道の駅「協和」の案内図

道の駅「協和」の案内図

案内図の裏には広い芝生の広場と子供が遊べる遊具も見えます。

広い情報コーナーあり

トイレや売店がある建物の中には、道の駅協和情報コーナーという広い部屋もありました。ここも足早に通り過ぎましたが、おそらく交通情報などドライバーの情報収集に一役買うような内容や、観光情報などがあるのでしょう。

道の駅協和情報コーナー

道の駅協和情報コーナー

売店も充実

売店にはお土産の他、軽食、アイスなど旅の定番に加え、ナスやキュウリなどの野菜もたくさん並べられていました。さすがに旅行で野菜は買いませんが、カゴいっぱいに野菜を入れてレジに並んでいる人も居りおそらく地元客なのだと思います。

休憩がてらお土産を追加購入し、秋田駅へと向かいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました