筑波宇宙センターに行ってきました(5ページ目:プラネットキューブ)

プラネットキューブの入り口

プラネットキューブの入り口

茨城県はつくば市にある筑波宇宙センターに行ってきました。筑波宇宙センターへ行くのは今回で2回目、今回は前回と異なり息子と一緒ではなく、私一人での旅となりました。

入場無料の常設展示室「スペースドーム」を見学した後は、隣にある企画展示やグッズショップのある「プラネットキューブ」へ足を運びました。

小さな展示室

「プラネットキューブ」という名前がついているので大きな展示室の様に思ってしまいますが、実態はグッズショップがメインの企画展示スペースがある建物です。全貌を写真に撮りたかったのですが、今回高校生の集団が行事か何かで訪れていた様で人であふれかえっていました・・・。

グッズショップがです・・・
展示スペースの方はガラガラでした(^_^;)

ISS(国際宇宙ステーション)の長期滞在クルーがクローズアップ

2015年7月、日本の油井 亀美也飛行士がISSの長期滞在に挑みます。そのためか、日本人の長期滞在クルーや宇宙飛行士がクローズアップされた内容になっていました。

宇宙飛行士のプロフィールや活動の展示

宇宙飛行士のプロフィールや活動の展示

一番手前のパネルと隠れてますが左奥が油井 亀美也 飛行士、中央奥が 大西 卓哉 飛行士、右奥が 金井 宣茂  飛行士です。

油井 亀美也 飛行士

いま大注目の油井 亀美也 飛行士のパネルです。

2015年7月にISS長期滞在へ挑む 油井 亀美也 飛行士

2015年7月にISS長期滞在へ挑む 油井 亀美也 飛行士

プロフィールから、初フライトまでの道のり、長期滞在ミッションに向けた訓練の様子などが写真と共に簡潔にまとめられていました。

テレビのライブ中継などで実際の打ち上げを見る前にこういった情報を仕入れておくと、また違った見方ができて楽しいと思います。子供に話しを聞かれたときも小ネタとして活用できるはずです。

外は雨が降ってきました・・・

筑波宇宙センターでは、建物の中に入ってしまうと全然外の様子がわからなく気がつかなかったのですが、外に出るとついに雨が降り始めていました。

外は黒い雲がかかり雨が降っていました

外は黒い雲がかかり雨が降っていました

そういえば前回、息子と訪れた際も帰りに雨が降ったのでした。

その時はタクシーで帰りましたが、今回は大人ひとりなので歩いて帰ろうと思います。。まだ見たいところも見終わっていませんし、お土産もグッズショップが空くのを待ってから買おうと思うので、ひとまず次の見学場所へ向かいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました