ヨドバシポイント使用の勘所

家電量販店のヨドバシカメラ。ここのポイントカード(クレジットカード機能付き)を普段使いのクレジットにしているので、結構ポイントが貯まっていきます。

ヨドバシポイント(ヨドバシゴールドポイント)は、1ポイント1円換算でヨドバシカメラやヨドバシ.com(ヨドバシカメラのネット通販)で買い物した支払いに充当できるのでお得ですが、よりお得に利用するために「私がポイントを利用して買い物をするときに注意していること」を紹介します。

  1. ポイント還元率の高い商品にはポイントは使わない。
    通常10%還元のところ、15%とか20%還元とかの商品もあります。ポイントを充当した金額分には次のポイントはつかないので、還元率アップの恩恵が薄れてしまいます。
  2. 還元率の低い商品にポイントを使う。
    逆に、通常10%還元のところ一部商品や書籍等では3%還元だったりします。上とは逆の理由からポイント利用がおすすめです。
  3. ポイントが貯まっているからと安易にヨドバシカメラで買うと決めない
    もう欲しいものが決まっているなら価格.com等の価格比較サイトで相場を調べることをおすすめします。例えば、ヨドバシ.comで3,800円の商品を現金3,300円+500ポイントで購入したところ、他店で3,000円で売られていたなんてこともあります。ポイント分丸損です。

消費税も増税される事ですし、買う側も損しない様に気をつけていかないとダメですね。ヨドバシカメラの場合はポイント還元まで含めて初めて他店より安いというケースがほとんどな気がします。

私の場合、ポイント還元が少なく他店との価格差が少ない書籍にポイントを使うと決めています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました