ブログネタ。音声メモって便利かも。

最近ブログのネタを思いついても、いざ書こうとした時「あれ、何を思いついたんだっけ??」とついつい忘れがちです。

移動中や出先で思いついたネタを逃さないように、携帯電話のメール、紙のメモ帳を活用するようにしたものの、話せば数秒で済む内容をいちいちメモするのは面倒でした。携帯電話やネタ帳を出しにくいシーンだってありますし。

さらには、取り出して準備して打ち込もう(書き込もう)とする間に、操作に気をとられ忘れてしまう事すらありますよね…。そんな時、家にボイスレコーダーがあった事を思いだし試してみたところ結構良かったので紹介しておきます。

ボイスレコーダー4ステップ

使い方はとても簡単。
思いつく取り出す呟くしまう。」これで終わりです。

あくまでも簡易メモ。されど簡易メモ。

記事を書こうとせずに長くて3秒。浮かんだ単語、可能ならタイトルに使えそうなフレーズを録音しておければ上出来でしょう。口元まで持ってくればささやく程度でもしっかり録れるのもいいですね。多少人がいる場所でも隙をついて録音できそうです。

音声メモは録るのは早いけど読むのに時間がかかる(実際は同じ。感覚の話しです)ので、短くまとめるのがコツです。下書き作成の時間が取れるようになったら、忘れないうちに再生して下書きまでは起こしてしまいましょう。

この際、何を選んでもOK。

さてボイスレコーダーの選び方ですが。
大きな講堂で広い範囲の音を拾う必要もなければ、パソコンとつなげられる必要も、高品位録音も、長時間録音も、ノイズキャンセル機能すら必要ありません。見た目、大きさ、色など、自分が気に入れば何でもOKです。

機能を気にしなくてすむなら安くていいのが見つかると思います。今使っているSANYO(Panasonic)のICR-PS004Mの後継機と、その他ピックアップしておくので参考にしてみてください。

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました