情報処理技術者試験って国家試験なの!?

IPA 情報処理技術者試験

IPA 情報処理技術者試験

私はIT関係の仕事をしている都合上、「情報処理技術者資格」を持っています。先日、そのうちの一つである「応用情報技術者(通称AP)」を取得しました。

これ、ただの技術認定試験なのかと思っていましたが、独立行政法人 情報処理推進機構が実施する国家資格だったんですね。

国家試験って医師とか司法書士とか調理師とか、これがなければ従事できない位置づけの資格かと思っていて、情報処理技術者試験はなくてもシステムは作れるし、ただ単に経済産業省が絡む試験なのかと思ってました。

一応、中小企業診断士や弁理士国家試験の一部免除が受けれたり、県や市によっては教員採用試験の一部免除がうけれたり、コンピューター犯罪捜査官や、サイバー犯罪捜査官への応募資格にもなっている様です。

応用情報技術者レベルでは、さすがにそこまでたいそうな威力はないとは思いますが、少なくとも情報処理技術者試験を持っていないと就けない仕事がある様で安心しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました