子供がお風呂でのぼせて貧血かな??

今日はもうすぐ3才になる息子の話しです。お風呂に入れた際に気分が悪くなってしまいました。このブログは妻も読んでいるので、今後のための状況の整理や反省と対応のために今回このテーマで書くことにしました。症状の判断を含め医学的な根拠が無いこと、適切な対応とは限らないこと、全ての子(また息子が同じ症状になったとしても)に当てはまるとは限らないこと、ご了承ください。

のぼせて貧血か!?

子供の調子が戻ってきた後、最終的に夫婦で出した結論は「お風呂でのぼせて貧血をおこしたのではないか」というものでした。年末年始で疲れちゃってたのも一因かと思いますが、意識もしっかりして普段とさほど変わらず眠れる様なので(少し寝付きが悪い!?)ので様子見中ですが問題はなさそうです。

普段通りの入浴

服を脱がせて、頭を洗って体を洗い、湯船に浸かるまではいつも通りで変わりなく風呂桶にお湯をためたり鏡の曇りをぬぐってこちらを見たりして遊んでいました。湯船には遊び用に買ったプラスチックの100均のおたまと小さな容器を使ってお湯をくんでは渡してくる料理屋さんごっこみたいなことをして遊んでいました。

正確には計ってませんが長風呂かなと思ったので「もう出る?」と聞けば「まだ」と・・。これは妻から「遊びたくてぎりぎりまで入っちゃうから出るようにしてる」と聞いていたので10数える方向に持って行き湯船から出ました。

浴室を出でから泣き出す

冷めてはいけないと浴室で体を拭いて洗面所で着替え。乾燥肌対策のクリーム(ヒルドイドというお薬)を塗るために、肌の湿り気がない(お風呂のお湯や湯気が乾いた状態)方が良さそうだと思い、裸のままドライヤーで頭を先に乾かしていたところ、息子が涙目になってきたので「どうしたの?」と聞くと「クリーム塗ってパンツはくのー」と泣き出してしまいました。

唇が真っ白に・・・

このタイミングで泣くのは初めてだったので、「寒くなっちゃったの?」と聞くと、「寒くなっちゃったの。クリーム塗って服着るのー」と。そしてそのあたりから急に顔色が白く、唇も真っ白になっていきました。ちょっとマズいなと思い服を着せ、私は息子を妻に引き渡した後に再びゆっくりお風呂に入ろうと考えていましたが、自分も服を着ていったん出る事にしました。

意識はしっかりしていた

のぼせて水分が不足してるのかもと「水飲む?」と聞けば泣きながら「飲むー」と、私が服を着ている時も真っ白で力ない表情ではあるものの「出る。」と言ってかぎを開けてリビングへ行って自ら向かっていました。

リビングでは一瞬意識が飛ぶ様な(只単に眠気が襲ってきた様な感じにも見えたが)感じで焦りましたが、声をかけて覚醒させたり、抱っこしたり、横にしたりと妻と二人で戸惑いながらもあれこれと様子を見てる間に唇や顔色も次第に赤みを帯びてきてほっとしました。

思考も正常

寝かした状態が一番楽だと息子も言っていたので横にしていたら(眠そうでしたが、眠られると気を失ったのか分からないので、眠らないような話しをしながら)、笑顔を見せる余裕もでできたので「お母さんに歯磨いて貰って寝ようね。」と言ったところ、急に「だっこ」と抱っこをせがんできました。だっこだと顔が直接見れないので少し不安でしたが、だっこすると楽そうにしていたのでだっこであやしていたところ、妻がやってきて「歯磨こうか」と言ったとたんに不自然に目を閉じて寝たふりをしようとしたとのこと。

だっこをせがんだあたりから、きっと「歯磨き」対策だったのだと気づき、顔色も良くなってきたし、それだけ頭が回るなら大丈夫だろうと判断しました。新年早々どうなることかと思いました。今日のところはまだ気にかけてはいますが、どうやら大丈夫そうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました