自動車運転。後方の目視確認してますか?

今日は自動車の運転の話です。

自動車を運転する方、右左折時の後方の目視確認はしてますか?何故こんな話をするかというと、昨日の会社帰りに電車の中で学生らしき若者の集団が「後方確認うざい。本番ではミラー見るだけなのに、教習ではやらないといけない。実践では役に立たない練習だ。」と何度も言っていたのでそんなモノなのかと・・・

私は普通自動車の運転免許証を取得してもう10年以上たちますが、未だに目視で後方確認しています。「死角」の話は自動車教習所でも免許証の更新で見るビデオでもさんざん聞きますし、実際に自動車に乗っていて自分自身「死角」でヒヤッとした経験もありますし。「わざと死角に入ってるんじゃないか!?」みたいなバイクもたまにいますね。

とにかく、免許取り立ての初心者でも後方の目視確認を怠る運転者が普通にいそうだということが分かったので、よりいっそう気をつけて運転しようと思いました。

しかし、教習生が「実践では役に立たない練習」とかよく言えたものです・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました