KDDI請求、支払い方法どこで変えればいいか分からない・・・

先日、クレジットカードの有効期限が切れて更新となり、新しいカードが郵送されてきました。カードを変えなければ不便はないだろうと思っていましたが、有効期限も含めて支払い登録されているので、カードで定期的に払っているサービスはすべて変更を届け出る必要があります。これがかなり面倒です。

水道・ガス・電気・レンタルサーバーなど一通りの支払い変更は終わりましたが、難関は au ・・・。 KDDI にまとめて請求しているインターネットとサービスプロバイダへの変更手続きがさっぱり分かりませんでした。今日なんとか変更することができました。

KDDI 請求

インターネットは KDDI の auひかり、 サービスプロバイダは BIGLOBE でした。サービスプロバイダの料金を KDDI請求 にまとめ、 auひかり と BIGLOBE は KDDI請求というサービスで1つの請求書にまとめて請求されていました。

KDDI の au お客様サポート(https://cs.kddi.com/)のページでログインすれば、月の請求書が閲覧できる様になっており、確かに auひかり と BIGLOBE の請求がまとまっていました。

支払い方法の変更ができない

au お客様サポートでは「お支払い方法を変更する」というメニューからクレジットカードの有効期限変更ができるらしいのですが、選んでも「提携プロバイダが提供するサービスのため、選択されたメニューはご利用いただけません。【CL3017】」と表示されて変更できませんでした。

表示された”提携プロバイダ”というのが、我が家の場合は BIGLOBE のことなので、BIGLOBE 会員サポート(http://support.biglobe.ne.jp/index-btoph.html)ページへログインしてみるも、お支払い方法には「KDDI請求」と書かれているだけで変更などはできませんでした。

au ならば auショップへ

au お客様サポートで請求書が見れるのだから、auショップに行けば手続きできるだろうと考え、auショップへ行ってきました。結論としては「携帯電話も au だったから出来た」ので、 それを踏まえて自分に有益な情報か判断ください。

親切な対応でした。@ au ショップ 成瀬店

変更手続きの札を取って待つこと10分ほど。窓口に呼ばれクレジットカード有効期限の関係でカードを変更したい旨を伝えました。「KDDI 請求にまとめているので auショップに変更に来た」と伝えたものの、確認をすると出された用紙に記入するのは携帯電話番号・・・。auひかりとBIGLOBEはまとめましたが、携帯電話は別で支払っていました。

そこで気づき「携帯とは別だった」事を伝えるも、「確認してみます」という話ですすみ、やはりそれぞれ別請求だったことが判明しました。携帯電話のクレジットカード変更が済んでないことに気づきつつ、「auひかりの方は別で変更する必要があるか?」を尋ねたところ、au携帯電話 と auひかり の請求をまとめれば、今この場で一括してクレジットカードの変更ができることを教えてくれました。

用紙に携帯電話番号と固定電話番号、クレジットカードの番号の一部を書き、運転免許証を見せて本人確認を済ませ、手続きが進んでいきました。クレジットカードを手渡しスキャンするすることでカード番号の全てと有効期限の入力は完了。用紙に記入したクレジットカード番号の一部は照合の際に分かればいいらしく、控えとして置くため番号の全ては記入しないのだそうです。

全て記入して、説明を受けて、承諾のサインをして手続きは完了。手続きの時間自体は15分ほどでした。この変更が適用されるまでには1ヵ月ほどタイムラグがあり、それ以降は au携帯電話 も auひかり もまとめて請求される様になるそうです。

たかだかクレジットカードの変更でしたが、窓口から出入り口まで見送って頂きました。

結局は auひかり & BIGLOBE の KDDI請求 の支払方法変更は分かりませんでしたが、 au携帯電話もまとめられることと、目的のクレジットカード変更手続き自体は済んだのでよかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました