新幹線の時刻変更。新規+払い戻ししてしまい損。

えきねっと変更と払い戻し

えきねっと変更と払い戻し

新幹線の指定席券を「えきねっと」で購入予約していました。「えきねっと」は全国のJR指定席をネットで予約できるサービスです。今回、急遽予定が変更になったので乗車時間を変更することになった訳ですが、失敗しました。本来変更なら手数料がかからないところ、新規購入+払い戻しの操作をしてしまい、損が出てしまいました。

とりあえず席を確保してから解約と思ってしまった・・

指定席券の取り消しを先にしていたとしたら、並んでいた「変更」にも気付いたはず。ただ、他の予定も決まり日も迫り新幹線の時間変更だけとなったことから、とにかく先に空席状況を確認して座席を確保して・・・と思ったことが発端でした。

新幹線の座席も確保でき一安心と、不要になった特急券を取り消そうとしたところ、払い戻しには手数料がかかると・・・

手数料も痛い

今回は2人で往復の新幹線の指定席券の変更が必要でした。指定席券払い戻し手数料は1枚あたり300円。今回は4枚なので合計1200円必要でした。1200円もあれば高めのロースカツ定食が食べられます・・。

えきねっとサポートセンターでも取り消せず

「えきねっと」のページには特殊な予約や払い戻しはネットではできないのでサポートセンターへ電話してと書いてあったので、もしかしたら取り消しの手続きをしてくれるかもという望みをもって電話してみました。

「えーと、それは新規購入の払い戻しになってしまいますので、手数料を負担頂いています。変更で手続き頂ければ手数料はかからなかったのですが。」という回答でした。

残念・・・

気をつけましょう。

家族が増えれば増えるほど払い戻し手数料もどんどん膨らんでいくので、これから新幹線や特急で出掛けようと考えている方や、予定の時刻が変更になった等で指定席券の変更を考えている方は、充分注意しましょう。

今回の場合、ネットでお得のはずが、窓口の方が得になってしまったので(さすがに窓口だったら教えてくれていたはず)。今回の出来事は勉強代と割り切るほかありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました