ロマンスカーでお出掛け。近距離移動。

小田急 特急券

小田急 特急券

もうすぐ3歳の息子がロマンスカーでに乗りたいと言うので、暇だったし空席を確認してみると新百合ヶ丘〜大和なら空席がありました。「ロマンスカーMSEだといいな」と思いましたが、ロマンスカーEXEでした。もっともロマンスカーEXEで嫌だという理由もないので、特急券を購入しました。

早めに到着

息子に特急券を渡すと、嬉しそうにしながら「これはカバンにしまっておく」とぐいぐいカバンに押し込んできました。きっと普段、お母さん(妻)と電車に乗るときは無くさないようにしまっておこうと教えられてるのでしょう。これで切符を無くす心配もなくなりました。

しかし同じホームでも、ロマンスカーによって乗車位置が違うので大変ですね。。前に後ろに何度か移動しました・・・。20分余裕を持っていたので焦らずに済みました。

ロマンスカーEXE

5分前ほどの乗車位置案内のアナウンスで無事に乗車位置もわかり、しばらくしてEXEが入線してきました。

ロマンスカーEXE 到着

ロマンスカーEXE 到着

窓から見える景色

隣の人が迷惑になるかなと思い、子供用の切符を買っておいたので、まだ3歳に満たない息子も1席確保して快適そう。窓の外の景色を眺めたり、通過電車を見たり楽しそうでした。新百合ヶ丘〜大和なので乗車時間自体も20分ほど。停車駅も少ないし、停車・発車もスムーズなせいかとても長く乗っている印象でした。

ロマンスカーの車窓から

ロマンスカーの車窓から

 

大和駅を散策

無事に大和駅に到着しました。

ロマンスカーEXE

ロマンスカーEXE

ロマンスカーに乗りたかっただけで、特にこれといって見るものもなかったので、相鉄線を見てから大和駅の外を散歩しました。フリーマーケットみたいな催しをやっていたので少し見たあとお昼御飯を食べて帰路につきました。

帰りもロマンスカーEXE

帰りも10分待てばロマンスカーがくるタイミングでした。息子が「乗りたい」と言うので、「同じEXEだよ」と聞いても「またEXE乗る」と言うので、予算の都合上大人1人だけ特急券を購入してお膝に抱っこで乗りました。

出発して5分もしないうちに息子はぐっすり。やはりロマンスカーは快適みたいです。かなり深く眠った様で、降りるときも起きず家まで寝たままでした。

座席って必ず隣ではないの!?

帰りのロマンスカーで思った話しですが、最初は隣が空いていましたが相模大野駅で母子が乗ってきました。その母子は大人と子供2枚の特急券を持っていた様で、私たちの隣に子供、通路を挟んで母、その隣は既に乗っている他人でした。満席だったのかも知れませんが、行きで他人への迷惑を考えて2枚買いましたが、必ずしも2席に並んで座れる訳ではない事を知りました。買うとき「席が離れます」とか知らされるのでしょうか。

長旅も楽しそう

車内販売や、車両間にドリンクサーバーの様な設備もあり、小田原とか箱根湯本とかもっと遠いところまで旅するのも面白そうだとも思いました。

ドリンクスペース?

ドリンクスペース?

ロマンスカーの特急券代も、息子と遊ぶための出費と考えると「そんなに高くはないな」と思いました。おもちゃの新幹線に数分乗るだけでも200円くらいかかったりしますからね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました