私の出社時間と長男の通学時間はだいたい同じ時間です。たいていは私の方が先に出て、歩くスピードも早いので、息子と途中まで一緒に行くことはありません。
ただ、たまに息子が先に出て、私が後から出た場合は、通学途中の息子を追い抜くことになりますが、その追い抜くときの話しです。
朝の挨拶は元気いっぱい
朝、私が先にでたり、息子が先にでたり「いってきます!」「いってらっしゃい!」の挨拶は普通です。普通というかむしろうるさいくらいです。
通学中はあまり目を合わそうとしない?
ただ、気配は伝わっていると思うのですが、後ろから近づき追い抜く時は、こちらを振り返ること無くひたすら気付かないふりをしながら歩いて行っている様に感じます。
追い抜きざまに軽く反応するだけ・・・
さすがに、追い抜く時に無言ですり抜けて行くというのはあり得ませんので、頭をぽんぽんするなり、少し後ろから声をかけるなり、すれ違いざまに目を合わせるなりする様にしています。
どれを選択するかは、1人で歩いているか、友達と歩いているか、1人だけど友達が近くにいるかなどで判断する様にしています。
一応、軽くは反応してくれます。
そういう年頃なんですかね。
恥ずかしいのか、友達にからかわれたのか、よくは分かりませんが、私が子供の頃は通学中に親に話しかけると恥ずかしかった様な気がします。
ひとまずは、そういう年頃なのだろうと様子を見ていますが、普段元気よく相手してくれるだけに気にはなりますね。
小学校低学年のご両親は同じ様な経験、しているのでしょうか・・・。
コメント