セルフのガソリンスタンドでタイヤに空気を入れる方法を教えて貰いました(お客さんに)

高速道路に乗るときは、「タイヤの空気圧を適正に!」と言いますよね。先日、首都高に乗る用事があり、息子が「車屋さんで点検受けた方がいいよ」というので、点検は3ヶ月くらい前に受けたばかりだから、ガソリンスタンドでガソリンを満タンにして、空気圧をチェックしよう。ということにしたのですが・・・。

タイヤの空気をガソリンスタンドで入れたことがありません。。

空気入れの場所に車がいない!試してみよう!!

ガソリンを入れ終わり、空気入れの場所に目をやると車が居ません。これはチャンスとばかりに空気入れ場所へと車を移動させました。

説明書きじっくり読む・・・

大きく書いてあるのが「空気入れ、無料」の文字。慣れている人からすれば当たり前なのでしょうけど、初めての私にとっては「たぶん無料だろうけど・・・」と思っていたので、無料が確信できるのは嬉しいです。

空気圧を設定して、空気を入れると「チンチン」なるだとかなんとか・・・。説明書きを読んではみたものの、やってみないとどんな具合かイメージがわきませんね。。

ん!?早くも車がきた(~_~;)

よし、意を決してやってみよう!と思った瞬間。空気入れのもう一台のスペースに大きな車が入ってきました。空気入れの機械自体は1つ。これはピンチです。

初めてなので、お先にどうぞ。

車を降りてきた人に聞くと、やはり空気を入れに来たとのこと。

初めてで時間かかりそうなので、お先にどうぞ。」と言うと「すいませんねー」と言い先に空気入れを始めました。けっこういい手際ですね。反対側のタイヤをリズムよく勧めている様でした。

親切に教えて頂きました。

こちら側のタイヤを入れるときには、親切に最初の空気圧の設定方法から、空気の入れ方、空気が入っている時、入りきった後の合図など、実演しながら教えて下さいました。

一見、厳つい男性だったのですが、終始ニコニコ笑顔でした。

最後は、空気圧設定を0に戻すことと、ホースを巻くときのコツまで教えてくれました。

おかげですんなりできました。予想と違ったところをまとめておきます。

空気入れの手順はこんな感じでした。空気入れの種類によっては違うかもしれません。

  1. 自車のドア横に書かれている空気圧を調べる。
  2. 空気入れの空気圧を調べた値に設定する。
  3. 空気入れのホースを延ばし、タイヤのところまで持って行く。
  4. タイヤの空気キャップを外す。
  5. 空気入れの先端を押し当てる。
  6. 一定間隔でチーン、チーンとなっている間はそのままにしておく。
  7. 音が鳴らなくなったら空気入れを離す。
  8. タイヤの空気キャップを付ける。
  9. 全てのタイヤを繰り返す。
  10. 空気入れの空気圧を0に設定する。
  11. 空気入れのホースを巻き取り片付ける。

説明書きを読んだ時の予想と違ったのは、てっきり空気が入れ終わると「チーン」となるのかと思っていたところでした。実際は空気が入っている間「チーン」と一定間隔で鳴り続け、入れ終わると鳴らなくなるのでした。

しかも、前回の点検で空気を入れて貰っていたからか、我が家の車は4本全部空気は充分でした。そのため、「チーン」と鳴ることが無く、もし教えて貰っていなかったら不安になるところでした。

無理に終わらせようとせず、先に譲って良かったです。これでもうタイヤの空気入れも怖くありません(^^)

コメント

タイトルとURLをコピーしました