9ヶ月の夜泣き・・・。寝ないこと寝ないこと・・・

子供や育児の話題
育児の話題

我が家には0才9ヶ月の息子がいます。以前は泣いているだけという感じでしたがだいぶ自ら意志をもって活動する様に見えるようになってきました。名前を呼ぶと「何か用?」という様な表情で振り向いてくれます(^_^;)

さて、9ヶ月・・・。最近夜泣きが激しいです。夜通し泣き続ける息子に妻はかなりお疲れモードです・・・。

妻の姿が見えないと泣く息子・・・

「夜に強い」属性には「夜に強い」属性を!という鉄則で、私が息子と夜付き合うのが一番なのですが・・・。息子が目を開けている時、妻の姿が見えなくなると大泣きを始めるのです。しかも我が家の0才児、どんなに眠った様でもベッドに降ろすと必ず一瞬目を開けます。

そしてじろりと私しか居ないことを確認すると「わんわ!わんわ!」と大泣きを始めるのです。そのため、私が息子を寝かしつけようとする限り、眠ったからといってベッドに降ろすこともままなりません。

ところで夜泣きの原因はなんなのか!?

いい訳がましいことはこれくらいにして、9ヶ月の息子の夜泣き。みんなそうなのか、何か原因がないのか調べてみました。

私の赤ちゃんの生活スケジュール|生後9ヶ月~1歳頃
まさに息子と同じ年頃の夜泣き問題。

これによると、生後9ヶ月~1歳頃が夜泣きのピークなのだそうです。では黙って待っていればいいのかというとそんなことはなく、生活リズムをしっかりと身につけさせてやる必要があるのだそうです。

そうは言ってもですよね・・・。

上で紹介したページに具体的な生活を綴った表があるのですが・・・、これはかなり激務ですぞ(>_<)。

まあ、生活スケジュールが大切そうなのは伝わってきましたが、こうしなければダメとは断じて言えない激しさですね・・・。何か他に方法はないものでしょうか・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました