雨のサッカー観戦。子供用のカッパはズボン付きを選びましょう。

最近長男が楽しみにしているサッカー観戦。これまでは観戦の日、幸いにも晴れが続いていましたが次はそうもいかなそうです。ほぼ確実に雨マーク。サッカーの試合中は傘をさすことはできないそうで、雨の日は雨ガッパが必須です。

さて、サッカー観戦にはどの様なカッパが良いのでしょぅか?選び方と入手の仕方を紹介します。

ズボン付きのカッパがサッカー観戦に適している理由

長時間座った姿勢でいる為

サッカーを見るとき、立ち見ならともかく、普通は座って観戦することになると思います。ズボンが無い、上から着るだけのカッパでは太ももから先が覆えないので濡れてしまうのです。

太ももから膝、つま先までをカバーするには、カッパのズボンと長靴が必須というわけです。

座席が既に濡れている為

サッカー場に入った時点で雨が降っていた場合、すでに座席は濡れています。当然ながらその座席に座ると濡れてしまいます。

既に濡れている分はタオルなどで拭けばなんとかなりますが、座席の端に付いた雨粒が椅子を伝って流れてくるため、カッパでどんなに覆っていても濡れてしまうのは避けられません。

カッパにズボンも付いていれば、雨粒が椅子を伝ってこようが全く問題ありません。

ズボン付きのカッパってどこに売っているのか?

ユニクロでカッパのズボンは取り扱っていません。

新宿で子供服専門店を数軒回りましたが取り扱いはありませんでした。ビックロやユニクロの大型店舗で探してみたのですが、カッパのズボンは見つかりませんでした。

店員さんに聞いてみたところ、ユニクロではキッズ、メンズ、レディース全てでカッパのズボンは取り扱っていないという回答を貰いました。全店で取り扱いは無いそうです。

登山のお店は高い!お洒落重視ならば買い。

登山のお店に寄ってみたところ、カッパというか防水のシャツとズボンが売っていました。山は天候との勝負ですからね。ここまでは予想通りでした。

しかし高い。

山歩きの服ですからね。防水性能に加え、通気性動きやすさ、見た目のかっこ良さまで全てを兼ね揃えているのだから仕方ありません。

とても購買意欲をそそるのですが、とにかく高い。上下揃えようものなら1〜2万は覚悟しないといけません。お金に余裕があって、今後長く着ていけるお洒落な1着を選ぼうと思っているなら、登山用品を取り扱っているお店をおすすめします。

自転車屋さんが大本命

でも、サッカー観戦がしのげればいいのなら・・・。そこまで高価なカッパは必要ありません。予算の都合上、なるべく安く、座り姿勢の適したズボン付きのカッパが欲しいとなると、自転車屋さんがおすすめです。

自転車の乗るとき、座り姿勢ですし、サドルが既に濡れている場合もありますし、サッカー観戦の姿勢と通ずるものがあります。

ただし、実用性重視で可愛いものやカッコいいものはないのが欠点ですので、サッカー観戦等で不測の雨に備える目的だと割り切る必要があります。そのぶん2千円から5千円ほどと、登山用に比べるとかなり安く入手できます。

子供用のサイズがない!?

ただ、残念ながら自転車屋さんでいくら探しても、キッズサイズのカッパはズボン無しか、ポンチョくらいしか見つけられませんでした。まあ、幼児や小学校低学年の子がカッパを着て自転車に乗るシーンってなさそうですからね・・・。

インターネットにならキッズ用の自転車用カッパが売っていました。

時間に余裕があればネットがおすすめ

店頭で買うには、いろいろなお店を見て回らなければならないので、少し時間にあるならネットで買うのをおすすめします。

私の場合は、「明日必要」と迫られていたこともあり、お店を探し回りましたが選択肢は少なく、大変な上に妥協して選んでしまいました。後からネットを見ると安くていろいろあるんですよね・・・。

サイズもS、M、Lなど単純で選びやすいですし、おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました