住宅を購入したりすると必要になる火災保険。ネットで即日申し込めるのですが、イマイチ入力がこれで合っているのか??と不安になります。
生命保険とか医療保険のイメージが強い「ほけんの窓口」ですが、火災保険の手続きにもとってもおすすめなお店です。
目次
火災保険にネットで申し込もうと思ったのだが・・・
数年前の話しですが、我が家の購入を決めたときに火災保険を選ぶ必要に迫られました。ネットがあれば申し込める時代ではあるのですが、入力しなければならない項目が多く、保険料や、そもそも偽りない申告をしないといけないのに、何と答えればいいのか迷ってしまうものが多く、パソコンの前で時間だけが過ぎていく感じでした。
「ほけんの窓口」で火災保険も申し込めた。
いわゆる保険ショップといういろいろな保険を紹介してくれるお店。「ほけんの窓口」とか「保険百花」とかいろいろあります。火災保険も相談できるのかわからなかったのですが、とりあえず近場に「ほけんの窓口」があったので、聞いてみると「火災保険も大丈夫」ということでした。
「ほけんの窓口」は私がたまたま行っただけなので、他の保険ショップでも構いませんが、保険会社によっては、火災保険だけの相談はダメというところもある様なので、よく確認してから行く様にしましょう。
やっぱりネットは分からない・・・
予約せずに訪れたのと、まずは探りを入れる目的だったこともあり、その時は火災保険の申し込みまではせずに帰宅しました。でもいろいろ親切に話しを聞けたので、「申し込めるかな」と再びネットでチャレンジしたのですが・・・。
少しはマシになったものの、「ここってこれであってるかな・・・。誰かに聞かないとまずいな・・・。」とやはり時間だけが過ぎていくことには変わり有りませんでした。
「ほけんの窓口」で即時申し込み可能
火災保険に関しては、ほけんの窓口の担当者で契約までできるとのことで、ぎりぎりに駆け込んでもじゅうぶん間に合うのもメリットです。
保険担当者に何を書けばいいのかも教えてもらえますし、お店の人が入力してくれて、自分は最後に署名をすればいいので手間もなくラクラク申し込みができます。
数社の見積もりも並べてくれるので、いろいろ選べるのもメリットです。
火災保険をほけんの窓口で申し込むメリット
火災保険に関しては、ネットで自分で申し込むよりも、1社決めて火災保険会社の担当者とはなすよりも、ほけんの窓口で相談して比較して申し込む方がメリットは高いと思います。
火災保険をほけんの窓口で申し込むデメリット
デメリットは思い当たらないですね。ネットで簡単に済むなら「わざわざ店舗に出向く必要がある」がデメリットでしょうか・・・。でも私の場合はパソコンの前で時間ばかりが過ぎていったので「さいしょっから、ほけんの窓口に行けばよかった。」と思ったほどです。
しっかり相談して申し込める様に予約してから行きましょう。
ネットで申し込もうとしてみて、20分悩むようなら、早いところ見切りをつけてほけんの窓口などの保険ショップに行くのがベストな選択です。
保険ショップは1つの相談で2時間とかかかるので、予約無しで行くと断られちゃう可能性が高いです。ネットで簡単に予約できるので、予約して行くようにしましょう(^^)
コメント