私は最近、ロマンスカーの名前や人工衛星の名前公募に応募しました。そろそろ採用発表されてもおかしくないのですが、なかなか発表されず、毎日「公募やネーミング」でGoogle検索する日々が続いていました。
そんな折り、検索結果に「名前募集で報酬〜円」と表示されていることに気がつきました。これは興味深い。
クラウドソーシングという働き方
検索に引っかかったのはCrowdWorksというウェブサービスでした。仕事を依頼する人や仕事をしたい人が自宅からネットで集まり、仕事の契約をするという働き方。
商品名募集の様なものの他にも、ソフトウェア開発とかデザインとか、執筆とか仕事っぽいものも並んでいました。
この様なサービスを何社も提供している様で、時代はだいぶ進んでいたんだなと実感しました。「働き方改革」だとか言っているこの頃、これはいい働き方かもしれません。
まだ未知数ですが・・・。面白そうです。
まだ試しに登録してみただけで仕事をしていないので未知数ではあるのですが、これ、会社員で薄給でこき使われて評価も上がらないくらいことに比べると、出来高で成果も明確な単発のアウトソーシング(外部委託)の形態の方が、喜ばれるしやりがいもあるし、技術や勉強量が報酬に直結してやりがいがありそうだと思いました。
検索で見つかった CrowdWorks の他にもいろいろあるみたいですね。仕事は自分で選べるので、とりあえず色々登録してみようと思います。
会員登録は皆、「簡単」をうたっています。
確かに簡単なのですが、「受注」するとなると非公開ながら自分の氏名と住所、生年月日も登録しなくてはいけません。後はパスワードとか職種くらいですので、「住所や氏名も入力必要なんだな・・・」くらいの心の準備ができていれば大丈夫です。
書籍も色々出ているんですね。
初めて軌道に乗ったらまたレポートしようと思います。
ネーミング(名付け)の副業なら安心に始められます!(クラウドソーシングで自宅副業できる時代) | 私レポート
関連記事もご覧ください。
コメント