イトーヨーカドー新百合ヶ丘店でnanacoの無料発行できました。

nanaco(ナナコ)というのは電子マネーの名前です。セブン-イレブンやイトーヨーカドーなど、7&iホールディングスをメインに、その他いろいろなお店で使えます。残念ながら今のところはPASMO等の交通系電子マネーよりほど使えるお店は多くありません(2016年2月現在)が、大手の電子マネーなのでこれから広がっていくのではないでしょうか。

さて、このnanacoを発行するには300円の発行手数料が必要です。でも、イトーヨーカドーで8日、18日、28日であれば、発行手数料無料でnanacoカードを作ってくれるのだそうです。

イトーヨーカドーはどこだ・・・

18日(木)のこと、帰宅ついでにイトーヨーカドーに寄ろうと思ったのですが、イトーヨーカドーがどこにあるか思い出せません。帰宅と違う方向であれば数店舗思い浮かぶのですが、わざわざ電車代を余計に払って300円浮かそうというのもおかしな話しですし・・・

イトーヨーカドーが新百合ヶ丘にある!

そういえば、新百合ヶ丘駅にもイトーヨーカドーがあることを思い出しました。でも確かあそこはOdakyu OXとかが一緒に一つのビルに入っていたはず・・・

そんな店舗形態でもnanacoが作れるのか心配でした。下調べしたところではイトーヨーカドーではサービスカウンターでnanacoを発行してくれるらしいのですが、新百合ヶ丘店にサービスカウンターがあるのかすら不明です・・・。

サービスカウンターを発見

ネットで新百合ヶ丘店について調べるも決定的な情報は見つからず、とりあえずダメ元で新百合ヶ丘で降りてイトーヨーカドーを訪れてみました。店舗の案内をみるとどうやら2階にイトーヨーカドーのサービスカウンターがある事が書かれていました。

しかし、サービスカウンターには8が付く日は発行手数料が無料となることはおろか、nanacoを発行していることすらも書かれていませんでした。

果たして作れるのでしょうか・・・

新百合ヶ丘店でnanaco発行OK (^_^)v

サービスカウンターの方に質問してみました。

「ここでnanacoは作れますか?」答えは「nanaco 作れます。」でした。「8が付く日は無料で発行してくれるとか聞いたのだが?」答えは「はい。8の付く日なら1000円チャージ頂ければ、発行手数料が無料になります。」とのことでした。これで一安心です。

nanaco発行手続き

nanacoの発行したいと伝えると、質問に答えてくれたお兄さんから年配の女性の方へバトンタッチ。その方が「電子マネー nanaco ガイドブック」という小冊子を渡してくれ、nanacoについての説明がはじまりました。

しかし、説明してくれた女性の方・・・、明らかに思い出しながらのたどたどしい説明で、全く伝わってきません・・・。チャージの話しとかポイントがアップする日など事前に調べて知っていた情報だから問題はないのですが・・・

とりあえず、新百合ヶ丘店でも発行手数料の無料で作れることが分かれば問題ありません。そのまま発行をお願いしました。チャージ用に1000円を渡して会計を済ませ、無事に無料でnanacoをゲットしたのでした。

nanacoは100円毎に1ポイント貯まるので、300円分(300ポイント)貯めるには3万円の買い物をしないといけませんからね。無料で作れるタイミングを逃さない手はありません(>_<)。

そういえば、nanacoが出始めの頃、手数料を払ってまでポイントカード(セブン-イレブンのポイントカードだと思っていた・・・)作る人居るの!?と思ったことを思い出しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました