みどりの窓口「安さ」と「謎」

新幹線

新幹線

少々おかしなタイトルで始めてしまいましたが・・

新幹線の乗車券と指定席券、窓口で購入するよりも自動券売機で購入した方が安くなるそうです。何も知らなかった私は、今回の旅行でJR東日本のみどりの窓口に並んで新幹線の指定席券の時間変更をしようとしていました。

親切な対応

その際に窓口の方が「自動券売機でお手続きした方が安くなります。」と親切に教えてくれました。「人件費節約になるからかな・・」と思ったものの、次の瞬間「操作方法をご説明致しますので、券売機へ。」と券売機まで案内してくれた上に、早めるには何時の新幹線があるとか、2名変更をするにはここのボタンを押せばいいとか、発券中の表示になるまで全て相手してくれました。その間、窓口には「お客様対応中」の立て札が立てられ、別のお客さんの手続きが進む訳でもなく・・・

次回から窓口に並ばず券売機で済ませてくれる事を期待しているのか、お得に手続きできたのでとても満足しましたが、なんだか不思議なシステムだと思いました。

ネットならさらに早期割引

今回の話題で触れた自動券売機もそうですが、ネット(JR東日本 えきねっと)なら1ヶ月前から2週間前までの早期手続きで、乗車する列車や区間によってですが最大35%OFFの「お先にトクだ値」割引もあるので、楽しい旅に「お得感」もプラスしましょう☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました