去年の大雪

雪の小田急線「新宿行き」

雪の小田急線「新宿行き」

今年は関東はまだ雪降ってないよな…と思いつつ、そういえば去年の今頃、突然大雪が降ったことを思い出しました。あの日の前日の天気予報はたしか「雪が降るかも」程度だったと思います。朝起きたら雪がかなり積もっていました。

「あれ、こんな雪で会社はどうしたんだっけ?」と思い日付を確認してみると、2013年1月14日は成人の日で祝日でした。成人式の方々はとんだ災難でしたね・・・

雪に埋もれた線路を走る小田急線

雪に埋もれた線路を走る小田急線

久しぶりの雪、そしてかなりの大雪に、カメラ抱えて電車の見える場所まで出掛けて写真撮ってきたのでした。いい写真は撮れましたが、帰ってくる頃には靴がぬれて大変でした。

今年も雪の備えを

突然の大雪に、近所一体のホームセンターでは雪かきグッズが品切れとなり、マンション駐車場の雪は溶けるだろうとしばらく放置するも溶けた雪は凍って氷のまま残り続け、マンションの住人総出でお湯やらデッキブラシやらハンマーやらツルハシやら間に合わせの道具で1日がかりの除雪作業(凍結の除去)をしていました。

我が家は去年のうちに雪かきのスコップは購入しておいたので、今年また大雪が降ったら氷になる前に雪かきするつもりです。

もし雪かきグッズを備えていないなら、雪かき用の大きなスコップ1本くらいは備えておくことをお勧めします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました