公募の話し。なんでコメント欄にアイデアを記載してしまうのでしょう(^_^;)

最近、JAXAが2種類の人工衛星の名前公募を始めました。公募はするのでいいとして、今回の話題はする/しないの話しでは無く、そのページのコメント欄についてです。

公募だし内緒にしておけばいいのに、公募に関するページのコメント欄に名前の案を書いている人がいるのです。人それぞれ善し悪しの話しではないのかもしれませんが。

JAXAの公募に関するページ

2つの衛星の「愛称」を同時募集します | ファン!ファン!JAXA!
このページの下段にコメントが書ける部分があります。

このリンクしたページ内を下に辿っていくとコメントが書き込める様になっています。これはJAXAのお知らせページがこういう仕様になっているためで、本文を見るとしっかり公募のフォームはこちらと書かれています。

応募しなよ(>_<)。

「なかなか思いつかない」とか「フォームが開けない」とか寄せられており、これはコメントらしいコメントだと思います。

でも中には数名(コメントした半数以上の人)が、2種類の人工衛星の名前について「これがいいのでは?」と名称案を書き込んでいました。

私の頭にはない発想です。

心が狭い?私としては、公募する名称は内緒。公募が締め切ったところで「こんな名前で応募したぞ!」とブログに書こうとしていました。

だって・・・

もし、自分が考えた名前が採用された時、1人だけがこの名前を考えていた!とか、100人もこの名前を考えていたのかーとか、どれくらいの人がその同じことを考えていたかというのも気になるからです。

そのアイデアに乗っかる人もいるだろうし・・・

自分が考えた名前を「これにしよう」と応募した人がいて、その人が「自分が考えたんだぞ」って自慢するのはなんか悔しい気がしませんか??

やっぱり私の心が狭いだけなのでしょうか(^_^;)

それでも私は内緒でたくさんの名前を考えて応募します!ユニークな名前が採用されたあかつきには「自分だけが考えた名前だぞ」と自慢することにします(^_^)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました