物置を検討しにホームセンターへ。設置場所の写真を持っていくとスムーズ。

丈の長い雪かきスコップや普段使わない大きな物。これらをしまうために物置があればいいなと思ってました。でも我が家には設置スペースが少ない。

ホームセンターへ通う度に何か薄型の物置はないものか・・・とチラ見するのが続いていましたが、とある日島忠ホームズ(最近はシマホっていうの!?)で奥行き41.5cmの薄型物置がゴールデンウィーク直前の特別セールで販売されていたので、寸法を控えて帰宅、すぐさま採寸して設置可能だったので、とんぼ返りで島忠ホームズへ話しを聞きに行ってきました。

ただ・・・幅90cmはもう少し欲しいんですけどね・・・。

置きたい場所は特殊な感じ・・・

自宅で採寸している時に気付いたのですが、片方はコンクリートで斜めに固められており、その他は砂利敷きの床という少々特殊な感じでした。

寸法はコンクリート部分を避けても置ける幅90cm。問題なさそうな気もするのですが、コンクリートの方に置くのが普通なのか、あと、アンカー工事という転倒防止の工事も必要なので、そのスペースは十分か・・・。

詳しい話しを島忠ホームズへ聞きに行くわけですが、写真があった方がいいな・・・と、メジャーで長さが分かる様に置いた写真を数枚、スマホで撮影して持っていくことにしました。

リフォームセンターで概算見積もり

島忠ホームズのリフォームセンターで物置の設置について質問しました。

店頭にある商品を告げ、自宅で撮ってきた写真を見せて、ここに設置できるのかと聞いてみました。担当くださった年配の男性職員の方は、写真を見て商品カタログと照らし合わせながら、アンカー工事について説明を始めました。

その際、商品カタログを見ながら「こちらのサイズですか?」と聞いてきたので、お店に展示されていない商品でも注文できるのか?と聞けば「大丈夫」とのこと。

「キャンペーンの割引も適用されるのか?」と聞けば、それも大丈夫なのだそうです。

「このサイズとこの設置場所なら、コンクリート用のアンカーが1本と土用のアンカーが3本で行けるはずだけど、コンクリート部分と土部分とで高さ調整費用が必要かも。」とのことで、アンカー工事は施工業者による現場調査をした方がいいとのこと。

それ以外の本体と組み立て費、設置用のブロックに特別割引を適用した概算見積もりを出してくれました。

43.670円+アンカー工事代。
けっこうなお値段になりそうです(^_^;)

でも、物置本体から35%OFF、基本工事費から1,000円引き、アンカー工事代から1,000円引きというのはけっこうお得な気がしています。

近所の他のホームセンターでは、本体価格30%OFF、基本工事費・アンカー工事からの値引きはありませんでしたから・・・

現場調査をお願いしました。

ひとまず、設置できるのかどうか、自宅での現場調査をお願いしました。

肝心の割引が今日購入でなくても適用されるのかを聞くと、「今日現場調査を依頼頂ければ、そこに割引の内容を明記しておくので大丈夫。」とのことでした。

住所・氏名・電話番号を記載して現場調査をお願いしました。

現場調査の日程については、後日(3日以内)に施工業者の方から電話が入るのでそこで決めてくださいとのことでした。

写真が重要ですね。

写真のおかげでスムーズでした。

少々価格にびびってますが、購入・設置の方向で検討してみようと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました